ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

雨水侵入防止対策にご協力ください!

[2015年5月20日]

ID:4058

公共下水道における雨水侵入防止対策について

雨水を汚水管に流していませんか?(印西市の公共下水道は分流式です)

 印西市の公共下水道は、汚水は「汚水管」で、雨水は「雨水管(水路など)」で別々に流す「分流式下水道」で整備しています。

 汚水と雨水は一緒に流すことはできません。

 しかしながら、雨の日は、晴れに日に比べ2倍以上の汚水が終末処理場に流れ込むことがあり、処理場への負荷が増大しています。

 また、これに伴う処理費用も増加しています。

 この原因のひとつに、家の屋根や庭に降った雨水が誤って「汚水管」に接続されていること(誤接続等)が考えられます。

雨水が汚水管に流れていないか確認しましょう。

 宅地内の雨水が、誤って汚水管に接続されていると、各家庭からの汚水が流れ難くなったり、逆流してしまいます。

 宅地内の雨水が誤って汚水管に接続されていないか確認し、誤って接続されていた場合は早急に改善してください。

雨の日に汚水ますやマンホールのふたを開けることは非常に危険です。

 雨の日に宅地内や道路に溜まった雨水を流すために、汚水ますやマンホールを開けることは非常に危険です。

 雨水が汚水管に流れ込むと、道路のマンホールが噴き出したり、トイレが使えなくなる恐れがあります。

 また、物が流されるなどの重大な事故につながることもあります。

お問い合わせ

印西市役所上下水道部下水道課工務管理係

電話: 0476-33-4695

ファクス: 0476-80-9332

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム