ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成27年第2回定例記者会見

[2015年6月3日]

ID:4113

平成27年6月3日開催

市長の発言

本日は、お忙しいところ平成27年第2回定例記者会見にお集まりいただきまして、ありがとうございます。

昨日、議会運営委員会が開催されまして、平成27年第2回印西市議会定例会が、6月4日から6月25日までの22日間の会期予定で、開催されることになりました。今回の議会に上程を予定している付議事件は、条例3件、補正予算2件、財産の取得3件、報告8件、人事2件の計18件でございます。上程を予定しております議案等の概要につきましては、後ほど総務部長からご説明申し上げることとし、私からは、市の現況等につきまして述べさせていただきます。

 

東京オリンピック 事前キャンプ地に対する取り組み

はじめに、これまで広報紙などにより、市民の皆さんに申し上げてきた、2020年東京オリンピック・パラリンピックのボート・カヌー競技の競技場及びキャンプ地の印旛沼への誘致、ならびにクレー射撃競技の競技場誘致につきましてご報告がございます。

これまで限られた時間の中で、これらの誘致を進めてきたわけでございますが、その後の関係団体の動向などを踏まえた上で、ボート・カヌー競技の競技場及び事前キャンプ地、ならびにクレー射撃競技の競技場の誘致につきましては、断念をすることとしましたので、皆さんにご報告させていただきます。なお、この度の断念に至る詳細につきましては、明日、開催予定の全員協議会の場で、正式に申し上げる予定でございますので、ご了承願います。また、今後の事前キャンプ地誘致に対する取り組みにつきましては、これまでの方向性を改め、市内にある各種の競技施設を利用した、実現性の高い競技の誘致へと方向を修正し、進めてまいりたいと考えております。

 

プレミアム付商品券受付開始

次に、プレミアム付商品券発行事業についてお話しします。

この事業は国の地方創生の交付金を活用し、市の商工会と連携して、消費喚起効果の高いプレミアム付き商品券を発行するものでございます。商品券の内容でございますが、当市ではプレミアム率を30%に設定しまして、1万円で1万3千円分の買い物ができる、大変お得な商品券を3万8千セット販売するものでございます。申し込みにつきましては、来月7月から往復はがきにより受け付けを開始いたしますが、中学3年生までのお子さんがいる世帯に対しましては、6月下旬から先行的に受付を開始するなど、商品券の購入について配慮しております。利用期間は、年末までとしておりますので、この事業を機に、市域全体における消費喚起に併せ、中小事業者の振興も図りたいと考えているところでございます。

 

第25回千葉県ラグビーまつりin印西

最後に、初夏の恒例行事となっております「千葉県ラグビーまつりin印西」についてお話します。

今年で25回目を迎えるラグビーまつりは、7月4日(土曜日)に松山下公園陸上競技場で開催されます。今回のメインカードは、「NEC グリーンロケッツ」と「NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス」の対戦で、力と技のぶつかり合う白熱した戦いが期待されます。他にも、7人制の女子ラグビーをはじめ、スクールの子どもたちからクラブチームの大人まで、ラグビーの魅力を存分に味わえる試合が行われます。また、当日はファンとのふれあいとして、オークションや選手たちとの交流会も予定しております。2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップに向け、ラグビーへの関心がさらに高まるように、是非、多くのみなさまに会場へ足を運んでいただき、ラグビーの魅力、素晴らしさを体感していただきたいと思っております。

最後になりますが、これからも印西市が着実な歩みを続けられるよう、スピード感を持って行政運営を進めてまいりたいと考えております。みなさまのご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課広報広聴係

電話: 0476-42-5117

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム