ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成26年第2回定例記者会見

[2015年6月4日]

ID:4121

平成26年6月3日開催

市長の発言

 本日は、お忙しいところ「平成26年第2回定例記者会見」にお集まりいただきまして、ありがとうございます。

本日、議会運営委員会が開催されまして、平成26年第2回印西市議会定例会が、6月5日から6月27日までの23日間の会期予定で、開催されることになりました。今回の議会に上程を予定している付議事件は、承認4件、条例3件、補正予算1件、契約の締結1件、財産の取得3件、報告4件の計16件でございます。上程を予定しております議案等の概要につきましては、後ほど総務部長からご説明申し上げることとし、私からは、市の現況等につきまして述べさせていただきます。

 

次期中間処理施設候補地の住民意見交換会

初めに、印西地区環境整備事業組合が進めております「ごみ焼却施設とリサイクルセンターからなる次期中間処理施設」の建設候補地について、組合主催による住民意見交換会が開催されることについてお話します。

施設の候補地については、公募により印西市内から6箇所があり、うち1箇所は取り下げられたため、5箇所の応募となりますが、これに現在クリーンセンターのある土地を加えた計6箇所で「次期中間処理施設整備事業用地検討委員会」の審査手続きが進められているところでございます。建設予定地を決定するまでには、この用地検討委員会の会議で三段階の審査を経て、比較評価により順位付けがなされます。現段階では、一次審査から二次審査まで進んでおり、これから行う三次審査で「周辺住民の理解度・協力度」を確認することになります。今回、開催される意見交換会では、この事業に関する正しい情報をお伝えするとともに、候補地から300m以内に位置する自治会等に加入されている皆さんのご意見を伺う場として開催されるものです。開催日程は、今後、印西地区環境整備事業組合のホームページで周知されますが、原則公開で傍聴も可能です。正しい情報を持ち、意見を交換することで、この事業に関する共通認識を持っていただければと思います。是非、皆さまの参加をお願いします。

 

タウンミーティング開催~小中学校エアコン導入~

次に、市民の皆さんと私が直接お話しをさせていただく「タウンミーティング」の開催についてお話します。

市民の皆さんと直接語り合うことは、協働によるまちづくりを進めるために大変重要なことと考えておりまして、今回のテーマは「小・中学校普通教室へのエアコン導入」をメインとし、各種行政施策について、市民の皆さまのご意見を伺いたいと考えております。小中学校へのエアコン導入は、近年頻発化する猛暑日や真夏日、子どもたちの体力を鑑(かんが)みますと、熱中症対策のためにも早期の整備が必要です。今回のタウンミーティングでは、エアコン導入整備の考え方や、導入方法についてご説明させていただき、市民の皆さまのご意見を伺うかたちで開催いたします。開催日程については、配付しました行事予定表に記載していますが、7月12日(土曜日)、13日(日曜日)の二日間で市内4箇所の公共施設で開催してまいります。是非、多くのみなさまのご参加をお願いします。

 

平成26年度全国高等学校総合体育大会空手道競技大会

次に、平成26年度全国高等学校総合体育大会空手道競技大会が、8月1日(金曜日)から4日(月曜日)までの4日間、当市、松山下公園総合体育館のメインアリーナで開催されます。

この大会の「君の汗 輝く一滴 勝利の雫」をスローガンに、選手・監督等約3万5千人が参加し、千葉、東京、神奈川、山梨の4都県を主会場に開催される、高校生最大のスポーツの祭典となります。当市は空手道競技の開催会場となりますが、選手たちの形(かた)や組手の競技もさることながら、大会を裏方で支える高校生達の活躍にも、ぜひご注目していただければと思います。

また、空手道競技については、平成26年度第43回関東高等学校空手道大会が6月6日(金曜日)から8日(日曜日)までの3日間、同じく松山下公園総合体育館のメインアリーナで開催されます。この大会は、関東の高校69校、約700名の選手が形(かた)と組手(くみて)で、熱い戦いを繰り広げます。こちら6月の関東大会から引き続いて8月の高校総体を当市でご覧いただき、空手道を満喫いただければと思います。

 

第24回千葉県ラグビーまつりin印西

最後に、初夏の恒例行事となっております「千葉県ラグビーまつりin印西」についてお話します。

今年で24回目を迎えるラグビーまつりは、6月14日(土曜日)に松山下公園陸上競技場で開催されます。今回のメインカードは、昨年の関東大学ラグビーリーグ戦第1部、1位の「流通経済大学」と6位の「法政大学」の直接対決で、力と技のぶつかり合う白熱した戦いが期待されます。他にも、15人制の女子ラグビーをはじめ、スクールの子どもたちからクラブチームの大人まで、ラグビーの魅力を存分に味わえる試合が行われます。是非、多くのみなさまに会場に足を運んでいただき、ラグビーの魅力、素晴らしさを体感していただきたいと思っております。

 

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課広報広聴係

電話: 0476-42-5117

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム