ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成28年第2回定例記者会見

[2016年5月23日]

ID:5370

平成28年5月23日開催

市長の発言

本日は、お忙しいところ平成28年第2回定例記者会見にお集まりいただきまして、ありがとうございます。

午前中に議会運営委員会が開催されまして、平成28年第2回印西市議会定例会が、5月30日から6月22日まで24日間の会期予定で、開催する運びとなりました。今回の議会に上程を予定している付議事件は、承認3件、条例7件、予算2件、契約の変更1件、財産の取得3件、報告5件、人事3件の計24件でございます。

上程を予定しております議案等の概要につきましては、後ほど総務部長からご説明いたしますので、私からは、市政状況等について述べさせていただきます。

職員の不祥事について

はじめに、職員の不祥事について、報告させていただきます。

平成28年5月19日に、本市、都市建設部職員が「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」、いわゆるDV防止法の違反の疑いで、兵庫県警に逮捕されました。
この度、職員の逮捕という事態に至り、市民の皆さんにご心配等をおかけいたしましたことに対し、深くお詫び申し上げます。

現在のところ詳しい状況は分かっておりませんが、市といたしましては、今後の捜査の状況に注視いたしまして、事実関係を確認のうえ、厳正に対処して参りたいと考えております。

平成28年度水防演習について

次に、利根川の増水を想定した水防演習についてお話しいたします。

昨年9月の関東・東北豪雨により、鬼怒川の堤防が決壊したことは記憶に新しいところですが、利根川を抱える印西市でも、これから出水期を迎えるにあたり、一朝有事に備え、5月28日の土曜日に印西市大森地先の河川敷で水防演習を実施します。

この水防演習は、印旛地区水防管理団体連合会の主催により、毎年、利根川の河川敷で行われ、成田市、栄町、印西市が順番で受け持ち、今年は印西市が担当するものです。

当日の演習では水防団員や消防職員、陸上自衛隊などの防災関係機関が連携し、出水時の河川巡視や情報伝達、水防工法、救出・救護に至る一連の訓練を実践的に行います。是非、ご見学いただきたいと思います。

市制施行20周年事業「第26回千葉県ラグビーまつりin印西」について

次に、初夏恒例のイベントである「千葉県ラグビーまつりin印西」についてお話しいたします。

今年で26回目を迎えるラグビーまつりは、6月11日の土曜日に松山下公園陸上競技場で開催されます。今回のメインカードは、トップリーグの「KUBOTAスピアーズ」と「NECグリーンロケッツ」の対戦で、力と技のぶつかり合う白熱した戦いが期待されます。

他にも関東大学春季大会の公式戦として「流通経済大学」と「筑波大学」の対戦をはじめ、スクールの子どもたちからクラブチームの大人まで、ラグビーの魅力を存分に味わえる試合が行われます。当日はファンとのふれあいとして、オークションや選手たちとの交流会も予定しておりますので、多くの皆さんに会場に足を運んでいただきラグビーを楽しんでいただきたいと思っております。

ソフトボール日本代表・カナダ代表がキャンプを実施

次に、ソフトボール日本代表とカナダ代表が松山下公園野球場でキャンプを実施することが決定しましたのでお知らせします。

まず、女子ソフトボール日本代表チームの第1次国内強化合宿が6月18日から21日まで実施されます。
また、6月26日、27日には、同競技のカナダ代表チームが国内実業団チームと練習試合を実施することとなりました。
ソフトボール競技は、2018年、女子ソフトボールの世界選手権が千葉県内の4球場を会場として開催されることが決定しており、
さらには、2020年東京オリンピック・パラリンピックの追加競技として提案されている一つでもあります。
市では、2020年東京オリンピック・パラリンピックでの事前キャンプの誘致に向けて取り組んでおりますが、こうした取り組みにより、多くの市民の皆さんに、一流のスポーツ選手の姿を直接ご覧いただくなど、スポーツへ関心を高めていただく良い機会になればと考えております。期間中、観覧観戦とも無料となっておりますので、市民の皆さんには、ぜひ球場に足を運んでいただき、日本代表チーム、カナダ代表チームを応援していただけますよう、よろしくお願いいたします。

印西市市制施行20周年事業

最後に、今年度は印西市が市制施行20周年を迎える節目の年でございます。
この節目の年を、市民の皆さんとお祝いするとともに、これまで先人達が築いてきた歴史を振り返り、未来に向けて更なる発展を図る飛躍の年とするため、「世代を超えて未来を創る印西市」をキャッチフレーズとして、先月に行われました記念式典をはじめとして、さまざまな記念事業を実施してまいります。
ここで8月までの主なものを紹介させていただきます。

はじめに、6月4日の土曜日には「印西市民まつり」がイオンモール千葉ニュータウンの屋外駐車場で開催されます。この祭りは市民の手による市民の祭りとして、印西市商工会が主催し、地場産品などを紹介しながら、市の魅力が広くアピールされるものでございます。

7月31日の日曜日には「ダンスパフォーマンスコンテスト」を文化ホールで開催いたします。こちらはダンスプロジェクトINZAIの皆さんを中心に、ダンスを取り入れたパフォーマンスの競い合いを通じて、市民の交流を目的に企画されたイベントでございます。

また、8月27日の土曜日には「印西ふるさと祭り」を、今年4月にオープンした木下交流の杜で開催いたします。
こちらは印西市観光協会が主催し、印西の歴史に触れ、郷土愛を育み、活力に溢れる印西を、市内外にアピールしていくものでございます。さらに、当日の夜には利根川の河川敷で、印西市では15年ぶりとなる花火大会を行います。8,800発の打ち上げ花火が夜空をキャンバスに大輪の花を咲かせますので、是非、皆さんでお越しいただきたいと思います。

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課広報広聴係

電話: 0476-42-5117

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム