ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成28年第4回定例記者会見

[2016年11月22日]

ID:5993

平成28年11月22日開催

市長の発言

 本日は、お忙しいところ平成28年第4回定例記者会見にお集まりいただき、ありがとうございます。本日、議会運営委員会が開催されまして、第4回印西市議会定例会が、11月29日から12月21日までの23日間の会期予定で開催する運びとなりました。

 今回の議会に上程を予定している付議事件は、条例9件、予算3件、財産の取得1件、指定管理者の指定5件、道路線の認定と変更がそれぞれ1件、報告1件、人事1件の計22件でございます。上程を予定しております議案等の概要につきましては、後ほど総務部長からご説明いたしますので、私からは市政状況等につきまして、述べさせていただきます。

花火大会中止に係る調査等の状況について

 はじめに、8月27日に開催を予定しておりました「市制施行20周年記念花火大会」の中止にかかる調査等の状況についてお話しいたします。

 今回の花火大会の中止につきましては、その後の対応も含めて、皆さまにたいへんなご迷惑をおかけしましたことを、心からお詫びいたします。市としましては、市と打ち上げ業者との間で、大会中止に至る事実認識に違いがありますことから、現在、打ち上げ業者と協議を進めており、今後は協議の結果に基づいて対応していきたいと考えているところでございます。また、大会に先立ってご寄付をいただいた皆さまには、返金の手続きをさせていただいているところでございます。一方、市議会へ対しましては、9月8日の全員協議会において、大会の中止の経緯を資料にまとめて提出し、状況報告と経緯説明をさせていただきました。また、9月29日には大会の中止に関して市議会において調査特別委員会が設置され、本日6回目の会議が開催されているところですが、その中で担当部署より状況報告と経緯説明をさせていただいているところでございます。なお、調査特別委員会に提出した資料については、市ホームページと市役所1階行政資料コーナーで公開しており、今後も進捗状況にあわせて情報を掲載してまいります。


印西市市制施行20周年記念事業

 次に、今後実施される市制施行20周年記念事業についてご紹介させていただきます。

 11月27日(日曜日)に柏レイソルホームタウン事業として、市内小学1・2年生のサッカーチームによる「印西市長杯ジュニアサッカーチャンピオンシップ2016」を松山下公園陸上競技場で開催します。当日は印西市出身の柏レイソルの秋野央樹選手も来場予定です。

 12月4日(日曜日)には「伝統芸能フェスティバル」として、市や県の無形民俗文化財に指定されている獅子舞と神楽を文化ホールで公開します。これまで各地域で伝承されてきた4つの獅子舞と2つの神楽が集結し、歴史と伝統の舞を披露します。勇壮で優美な舞を堪能できる一日となります。是非、ご覧いただきたいと思います。

 また、同日には印西市水泳協会の主催による「健康づくりスイムフェスティバル印西」が市内の温水センターで開催されます。その中で、2004年のアテネオリンピック、2008年の北京オリンピックと2大会連続して200m背泳ぎで銅メダルを獲得した中村礼子さんを迎えて水泳教室も行われます。この教室は、水泳競技に取り組む小学生以上を対象として、初心者から上級者まで、多くの方が参加できます。申し込みは11月30日までとなりますので、ぜひ応募していただきたいと思います。

 次に、年が明けまして、2月5日(日曜日)には、市民公開事業として「NHKのど自慢」の公開放送を、松山下公園総合体育館メインアリーナで実施します。前日の2月4日(土曜日)には、250組による予選会が公開で行われ、本選に出場できる20組が決まります。予選会は観覧が自由ですが、5日の本選の観覧は抽選となります。出場者の応募は12月19日まで、観覧の応募は12月26日までとなっていますので、皆さんふるって応募していただきたいと思います。

 また、2月12日(日曜日)には、市制施行20周年記念事業として最後となります「印西スマイルマラソン」を実施いたします。6,400名の参加を見込んでいる大規模な大会となります。現在、5千名余りの申し込みがありますが、まだ余裕がございますので、申込期間を年明けの1月9日まで延長しております。全くマラソンを走ったことのない初心者から、本気で記録を狙うアスリートランナーまで、誰でも走れるフレンドリーな大会です。参加されたい方は、ぜひお申し込みいただきたいと思います。



箱根駅伝について

 次に、箱根駅伝についてお話しします。正月の2日、3日に行われる第93回箱根駅伝に、市内にキャンパスを構える順天堂大学が出場します。第90回大会から確実に順位を上げ、今年の92回大会では総合6位に入賞してシード権を獲得しており、年明けに行われる大会では、駅伝名門校を彷彿させる力走を期待しております。

 また、毎年、地元のみなさんが中心となり応援団を結成し、往路、復路の二日間、各区間の沿道で熱い声援を送っています。私も初日に激励に駆けつけたいと思っていますので、皆さんの応援も宜しくお願いします。

 

 平成28年も残すところ一ヶ月余りとなりました。少々気が早いかと思いますが、今年の印西市の主な出来事を資料に付けさせていただきました。

 主な出来事としては、まず今年は平成28年度から平成32年度までの第2次基本計画がスタートしました。現在は分野別計画の44本の施策を通して真に住みよさを実感できるまちづくりに取り組んでおります。

 また、今年度は市制施行20周年の節目の年となりました。キャッチフレーズを「世代を超えて 未来をつくる 印西市」として、4月の記念式典をはじめに、さまざまな事業を実施してまいりました。会場を笑いと驚きの渦に包み込んだ「出張!なんでも鑑定団in印西」、市民の手によって市の魅力を市内外に発信した「印西市民まつり」や「いんざいふるさとまつり」、将来の印西市を担う子どもたちを育む「中学生議会」や「中学生英語発表会」など、幅広い年代のみなさんにご参加、ご協力をいただきました。

 その他、今年はリオでオリンピック・パラリンピックが開催され、印西市にゆかりのある多くの選手が活躍されたことは、たいへん喜ばしく、市民に夢と感動を与えていただきました。

 冒頭申し上げた「花火大会」は非常に残念な結果となりましたが、今年1年、市制施行20周年記念のさまざまな事業を通して人々の交流と賑わいを創出し、印西市の良さを多くの方々と共感するなど、市民と行政がそれらを経験できたことは、新たな飛躍を誓った印西市の原動力になると確信しております。

 

 最後になりますが、今年7月の市長選挙では、改めて市民の皆さまから付託を受け市政をお預かりすることとなりました。公約に掲げた事項については、前任期から継続して実施しているものもございますが、一つひとつ着実に実現に向けて取り組んでいるところでございます。残りわずかとなった平成28年、そして平成29年も、9万6千余の市民福祉の向上のため、全力を傾注して、市政運営にあたってまいりますので、引き続き皆さんのご理解とご協力を賜りますようお願い致します。

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課広報広聴係

電話: 0476-42-5117

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム