ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

印西市牧の原地域交流センター

[2019年1月17日]

ID:6988

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の対応について

 令和5年5月8日より新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが第5類感染症に変更されたことに伴い、牧の原地域交流センターにおける「新型コロナウイルス感染症に対する施設運営方針」を廃止いたします。


 これまでお願いしておりました次の対策については、必要に応じて各自の判断で行ってください。

 (1)マスクの着用(令和5年3月より個人の判断)

 (2)入館時の検温と手指消毒

 (3)ご利用する部屋や備品等の消毒

 (4)換気


 なお、来館される方の判断により自由に使えるよう、検温器や消毒液は引き続き設置いたします。

 また、5類移行後の感染対策などについては、以下のホームページをご覧ください。

【5類感染症への移行後の対応(千葉県ホームページ)】https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ncov/covid19-category5.html#ryouyou

印西市牧の原地域交流センターのごあんない


市民のみなさまの相互交流を目的として、牧の原小学校に併設される形で平成27年4月1日に開所しました。

ボランティア活動、コミュニティ活動、文化交流を含め、幅広い世代の交流の場としてご活用ください。

施設の目的

本施設は、子どもから高齢者まで、さまざまな世代の人たちの交流機会の創出及び地域福祉活動の拠点となるよう、また、市民福祉の向上の ために設置された施設です。

使用対象者

印西市にお住まいの方に限ります。

開館時間・休館日

火曜日から日曜日の午前9時から午後5時まで

(注意)休館日は月曜日及び年末年始です。祝日は、開館します。

月曜日が祝日の場合は開館し、翌日の火曜日が休館日になります。

夜間の使用は水曜日、土曜日の午後5時から午後9時までですが、 事前の申し込みが必要です。

利用方法及び使用料

当日に届けをいただく「自由来館」、事前に申請をいただいて占有する 「貸館」(使用料がかかります)の2種類があります。申し込みは受付で行ってください。お電話での、申し込みはできませんが、予約状況の確認はできます。

交流の広場・キッズコーナー

自由来館です。事前の申し込みは必要ありません。当日事務室で受付してください。

ギャラリー

絵画、書道、写真等の展示でご利用ください。(使用料はかかりません)

事前申し込みが必要で、使用期間は2週間以内(休館日を含む)です。

使用日の属する月の2ヵ月前の月の1日(1日が休館日の場合は翌日)から使用日の前日までにお申し込みください。

会議室・多目的室1・多目的室2

貸館となります。(使用料がかかります)

事前申し込みが必要です。地域交流の機会となる各種団体やサークル活動単位での申し込みとします。

使用日の属する月の2ヵ月前の月の1日(1日が休館日の場合は翌日)から申し込みが可能です。

夜間の使用は、使用日の3日前までに申し込みください。   

使用料

室 名

1時間あたり

会議室

250円

多目的室1

250円

多目的室2

240円

施設内容

大きく分けて、以下の6つがあります。

◎印がついたところはパーティションを動かして1つの部屋として使うことも可能です。((注意)繋げて使用する場合、使用する全ての部屋の使用料がかかります)

会議室(貸館)◎

会議室写真

木質フローリング 24名(机8台 椅子24脚)

多目的室1(貸館)◎

多目的室1写真

木質フローリング 24名(机8台 椅子24脚)

多目的室2(貸館)◎ 

多目的室2

木質フローリング 24名(机8台 椅子24脚)

交流の広場・キッズコーナー(自由来館)

交流ひろば

ソファ等のある世代間、相互交流の場です。

キッズコーナー

おもちゃ、絵本などを置いた小さなお子様向けのスペースです。

ギャラリー

ギャラリーの写真

展示パネルは180センチメートル×120センチメートルが6枚(両面使用可)です。
パネルの向きや設置方法は変更可能です。

所在地及び交通

千葉県印西市牧の原3-1-2

印西牧の原駅から徒歩約20分

(注意)牧の原小学校と同一敷地内にあります。

申し込み・問い合せ

使用の申し込み、お問い合わせは施設にご連絡ください。

牧の原地域交流センター

電話 0476-37-5995

ファクス 0476-46-2345

お問い合わせ

印西市役所福祉部社会福祉課牧の原地域交流センター

電話: 0476-37-5995

ファクス: 0476-46-2345

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム