ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成29年第3回定例記者会見

[2017年8月28日]

ID:7031

平成29年8月25日開催

市長の発言

本日はお忙しいところ、平成29年第3回定例記者会見にお集まりいただき、ありがとうございます。

本日、議会運営委員会が開催されまして、平成29年第3回印西市議会定例会が、9月1日から9月28日まで28日間の会期予定で、開催する運びとなりました。

今回の議会に上程を予定している付議事件は、条例2件、予算3件、決算の認定6件、報告5件、人事3件、その他3件の計22件でございます。

上程を予定しております議案等の概要につきましては、後ほど総務部長からご説明いたしますので、私からは、市政状況等につきまして述べさせていただきます。


市議会定例会に臨むにあたって

私が、印西市長として2期目の付託をいただき早や1年余りが経ちました。

今年6月下旬には、東洋経済新報社が全国の都市を対象に毎年公表している「住みよさランキング」において、印西市が6年連続で1位となる評価をいただきました。このような評価は大変喜ばしいことですが、これに慢心することなく、今後も市民の皆さんが真に住みよさを実感していただけるよう、まちづくりを進めてまいりたいと考えております。

また、選挙公約として掲げました課題の現時点での取り組み状況ですが、「18歳以下の医療費無償化」、「小規模保育の推進」、「いんざい健康ちょきん運動の推進」、「小中学校のトイレの洋式化」、「小学校の修学旅行の費用補助」、「就学奨励制度の創設」、「市内商工業の振興、発展」、「農業の振興」につきましては、順調な進捗を見ております。その他、事業実施に向け調査、研究が必要な課題もございますが、これらも含めまして、これまでと変わらぬ「市民目線」を市政の基本理念に置き、着実に取り組んでまいります。


民間保育園等に勤務する保育士等の処遇改善に向けて

 次に、市内の民間保育園等に勤務する保育士等に対する給与の補助についてお話させていただきます。

本市の平成29年4月1日の待機児童数は81人となっており、現在、待機児童の解消に向けた対策として、民間保育園等の整備を進めているところですが、民間保育園等で働く保育士等を確保することも重要な対策の一つと考えております。

この度、市内の民間保育園及び認定こども園に勤務する保育士及び保育教諭の処遇改善としまして、保育士1人当たり月額3万円の給与の補助を実施するため、事業費といたしまして、保育士約300人を対象とした、5千562万円を補正予算に計上させていただきました。これにより、保育士等の確保、ひいては、待機児童の解消になることを期待しております。


日本ゴールボール選手権大会男子1次予選・女子ソフトボール日本代表TOPチーム第5次国内強化合宿の実施

次に、2020年東京オリンピック・パラリンピックの競技種目として決定している、ゴールボールと女子ソフトボールについてご案内いたします。

まず、ゴールボールは、2020年東京パラリンピックにおいて、千葉県が競技会場となることが決まっている競技で、今年5月には、男子日本代表の強化合宿が、松山下公園総合体育館において行われたところです。今回、日本ゴールボール選手権大会男子1次予選が、9月9日(土曜日)、10日(日曜日)に、松山下公園総合体育館において開催され、全国から強豪7チームが集まり、日本ゴールボール選手権大会の出場権をかけて、熱戦を繰り広げます。

また、女子ソフトボールですが、7月の女子ソフトボール日本代表(U-19)の強化合宿、8月のカナダ代表チームの強化合宿に続き、第3弾として、日本代表TOPチームの強化合宿が11月19日(日曜日)から24日(金曜日)までの6日間、松山下公園野球場において行われる予定です。昨年6月に同所で行われた日本代表TOPチームの強化合宿では、2000人を超える観覧者が球場に訪れ、迫力あるプレーを間近で楽しんでいただくことができました。具体的な練習内容などについては、競技団体と調整中でございますので、確定しましたら、事前にお知らせいたします。合宿期間中は、ぜひ、松山下公園野球場にお越しいただき、世界に挑む選手たちを応援していただきたいと思います。

市といたしましては、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、市民の皆さんの機運を高めるため、引き続きさまざまな取り組みを行ってまいりたいと考えております。


印西市総合防災訓練の実施

次に、市の総合防災訓練についてお話しいたします。毎年、防災意識の高揚と自主防災力の強化を目的に、防災関係機関、民間団体、自主防災組織や町内会・自治会の皆さんと一緒に防災訓練を実施しております。今年は、10月29日(日曜日)に高花小学校を主会場として、船穂中学校区の町内会・自治会、児童・生徒の皆さんにご協力いただいて実施いたします。

また、毎年、全国各地で風水害や地震などの自然災害が発生し、甚大な被害をもたらしております。大震災や大規模災害はいつ、どこで発生するか分かりません。改めて災害発生時の心得や避難場所、非常持出品等をご家族、地域、勤め先などで再確認し、防災意識や危機意識を高めていただきたいと考えております。


秋のイベントなど

次に、秋に向け、スポーツや文化に関連した催しが、市内各所で開催されますのでご紹介いたします。

はじめに、「第23回関東大学女子駅伝対校選手権大会」が9月24日(日曜日)に千葉ニュータウンを周回するコースで開催されます。この大会は、10月に杜の都仙台で行われる「第35回全日本大学女子駅伝対校選手権大会」への出場をかけた大会となります。当日は、コース周辺において交通規制が行われ、大変ご迷惑をおかけいたしますが、市内にキャンパスのある順天堂大学も毎年参加しておりますので、沿道に足を運んでいただき、選手たちにご声援をお願いしたいと思います。

次に、体育の日にちなみ、市では「スポーツフェス2017」を10月9日(月曜日)に松山下公園の体育施設で開催いたします。「参加しても楽しい、見ても楽しい」を体感できるよう多種多様な種目を用意しておりますので、お気軽に参加していただきたいと思います。

このほか、秋の収穫を祝い感謝する地域の伝統行事である、市指定無形民俗文化財「いなざき獅子舞」が秋分の日の9月23日(土曜日)に和泉の鳥見神社で、県指定無形民俗文化財「浦部の神楽」が10月15日(日曜日)に浦部の鳥見神社で、県指定無形民俗文化財「鳥見神社の神楽」が10月17日(火曜日)に中根の鳥見神社で行われる予定でございます。また、11月には市の恒例行事として、BIGHOP駐車場内を会場として「いんざい産業まつり」や市内各会場で「市民文化祭」を行います。いずれの事業、行事におきましても、多くのみなさんにご参加、ご観覧いただけることを願っております。


お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課広報広聴係

電話: 0476-42-5117

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム