ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和元年第2回定例記者会見

[2019年6月3日]

ID:9346

令和元年5月31日開催

市長の発言

本日は、お忙しいところ、令和元年第2回定例記者会見にお集まりいただき、誠にありがとうございます。

本日、議会運営委員会が開催されまして、令和元年第2回印西市議会定例会が、6月7日から6月27日まで21日間の会期予定で、開催する運びとなりました。

今回の議会に上程を予定している付議事件は、条例6件、予算2件、契約の締結3件、財産の取得2件、報告3件、人事3件、その他1件、計20件でございます。

上程を予定しております議案等の概要につきましては、後ほど総務部長からご説明いたしますので、私からは、市政状況等につきまして述べさせていただきます。

PR動画「印度じゃないよ、印西市」が観光映像大賞のファイナリストに

まず、昨年度制作した、印西市のPR動画「印度じゃないよ、印西市」の話題でございます。

第8回観光映像大賞において、本市の作品は、全国から応募された313作品の中から、ファイナリストの10作品に選ばれ、去る5月29日に開催された映画祭で、全国の頂点となる大賞が発表されたところです。

本市の作品は、惜しくも大賞は逃しましたが、ユーチューブでの視聴回数も13万回を超えており、印西市の知名度アップに大いに貢献したものと考えております。

今後も、さまざまな形で、シティプロモーションを推進していきたいと考えておりますので、ご期待いただきたいと思います。

いんざい環境フェスタ

次に、昨日、報道発表させていただきました「いんざい環境フェスタ」について、ご案内いたします。

6月の環境月間に合わせ、市内で活動する環境関連の市民団体の皆様のご協力のもと、毎年恒例となりました「いんざい環境フェスタ」を、6月8日、イオンモール千葉ニュータウンのコスモス広場において開催いたします。

紙芝居やリサイクル品の抽選会なども行われ、子どもから大人まで、楽しみながら環境について学ぶことができますので、是非、お越しいただきたいと思います。

女子ソフトボール日本代表(U-19)のワールドカップ事前合宿

続きまして、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた事前キャンプ地誘致事業についてご案内いたします。

今回は、女子ソフトボール日本代表U-19(アンダー19)の合宿が、8月6日から3日間、松山下公園野球場において、アメリカで行われるワールドカップに向けた事前合宿として行われます。

本市での日本代表U-19の合宿としては、平成29年度以来、2度目となります。

合宿中の練習試合などのスケジュールにつきましては、現在、競技団体と調整中でございますので、今後、市広報紙やホームページなどで、周知したいと考えております。

東京2020オリンピックに向け、今後、トップチームの一員として、活躍が期待される選手を皆さんにもご覧いただき、機運を盛り上げていきたいと考えております。

この機会に、ぜひ、たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

印旛郡市民体育大会

次に、第70回を迎える印旛郡市民体育大会ですが、今回は印西市を主会場に開催されます。

7月6日に印西市文化ホールで、総合開会式が行われ、市内では、松山下公園を会場に、陸上競技のほか、バスケットボールとバドミントンが開催されます。

各市町の代表選手が熱戦を繰り広げますので、ぜひ会場に足を運んでいただきたいと思います。

国民体育大会関東ブロック大会スポーツクライミングとクレー射撃

次に、この秋に茨城県で開催される第74回国民体育大会の予選である、関東ブロック大会についてご案内いたします。

印西市では、7月27日から2日間、国内屈指のクライミングウォールを有する松山下公園総合体育館を会場に、スポーツクライミング競技が開催されます。

また、8月24日には、市内山田地区にある成田射撃場で、クレー射撃競技も開催されます。

県内だけでなく、関東一円からも多くの方が観戦にお越しいただけるものと、期待しております。

市内の伝統行

次に、市内各所で行われる、伝統行事についてご紹介いたします。

まず、7月13日から3日間、神輿や山車が街並みを練り歩く「六軒厳島神社の祭礼」が行われます。

また、7月27日からの2日間は、「阿夫利神社の例大祭」が行われます。

27日には神輿を垂直に立て、勢い良く地面に倒す勇壮な梯子立てが行われ、28日には神楽が演じられます。

そして、市指定無形民俗文化財で、約800年前から伝承されている「別所の獅子舞」が8月24日に別所地蔵寺で奉納されます。

このように当市には、地域で永きにわたり継承されてきた祭礼、獅子舞や神楽など、多くの伝統行事がございます。

いずれの行事におきましても、地元の人たちだけでなく、多くの皆さんにご参加、ご観覧いただきたいと考えております。

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課広報広聴係

電話: 0476-42-5117

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム