[2023年4月1日]
ID:10509
例年、3月下旬から5月にかけ、引越し等に伴う手続きで、市民課窓口が大変混雑します。
全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、市民課窓口に来庁せずに行える手続きをご活用いただき、感染拡大防止にご協力くださいますよう、お願いいたします。
なお、転入・転居届については、新しい住所に住み始めてから、14日以内の届出が必要ですが、当分の間は、この期間を過ぎた方についても、正当な理由があった場合に準じ、受付をします。
(1)転出手続き
印西市から他市町村へ引越しする転出届は、郵送での受付をしております。
(注意):郵送での手続きができるのは、転出届のみです。以下の場合は、窓口のみでの受付となります。
・他市町村から印西市へ引越しする転入届
・印西市内で引越しする転居届
・世帯主の変更、世帯分離、世帯合併などの届出
(2)住民票や戸籍謄本の請求
郵送により住民票や戸籍謄本が請求できます。
郵送による手続きに関する問い合わせ
市民課窓口係 電話0476-33-4441(直通)
マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニで住民票・印鑑登録証明書をお取りいただけます。
コンビニ交付サービスに関する問い合わせ
市民課住民記録係 電話0476-33-4442(直通)
印西市役所市民部市民課窓口係
電話: 0476-33-4441
ファクス: 0476-42-7242(代表)
電話番号のかけ間違いにご注意ください!