ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

介護予防・日常生活支援総合事業におけるサービス提供体制強化加算の届出について

[2021年4月23日]

ID:10580

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護予防・日常生活支援総合事業におけるサービス提供体制強化加算の届出について

 サービス提供体制強化加算は、介護従事者の専門性のキャリアに着目し、サービスの質が一定以上に保たれた事業所の体制を評価する加算です。

 介護福祉士の資格保有者や常勤職員、一定以上の勤続年数を有する者が一定以上雇用されていることなどが算定要件です。

 職員割合の算出に当たっては、原則として、常勤換算方法により算出した前年度(3月を除く)の平均を用いることとします。

 現在の加算の取得状況や運営実績に応じて、それぞれ次のとおりご対応ください。

新規・再開で加算を取得する場合

 下表のとおり、運営実績に応じた対象期間により、職員割合の要件を満たしているか確認し、加算を算定する場合は下記ダウンロードファイルの書類をご提出ください。

対象期間対照表
運営実績対象期間
6か月未満 届出日の属する月の前3月の実績の平均

9月に届出をし、10月から当該加算を算定する場合は、

6月~8月の職員割合の平均を用いて算出する。

6か月以上 前年度(3月除く)の実績の平均

3月に届出をし、4月から当該加算を算定する場合は、

前年4月~当年2月までの職員割合の平均を用いて算出する。

すでに加算を取得しており、継続して加算を算定する場合

 上表と同様に、運営実績に応じて毎年3月に加算要件を満たしているか確認してください。

 要件を満たせない場合や区分を変更する場合は、下記ダウンロードファイルにより届出をしてください。

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課生きがい支援係

電話: 0476-33-4592

ファクス: 0476-40-3881

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム