ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和4年度印西市行政組織図

[2022年4月1日]

ID:10999

市の組織体制

市では、多様化する市民ニーズや新たな行政課題に的確に対応していくため、令和4年4月1日から組織の一部を変更しました。

課・室・係の設置

DX推進課・デジタル戦略室を設置

(読み:ディーエックスすいしんか)

 管財課をDX推進課、管財課電算係をデジタル戦略室に改名します。デジタル社会が急速に進展する中、さらなるデジタル化を推進し、ICT(情報通信技術)を活用した行政サービスの高度化・効率化に積極的に取り組みます。

(注意)DXとはDigital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略語

経済振興課・プロモーション推進室を設置

 シティプロモーション課と商工観光課を統合し、経済振興課とします。また、課内にプロモーション推進室を設置し、これまでのプロモーション事業を継承しつつ、市民・事業者・関係団体などと連携し、地域イメージやブランド力の強化を図り、さらなる市の魅力創造に取り組みます。

学校給食課を設置

 教育委員会に、学校給食課を設置し、事務室を、中央学校給食センターに配置します。各学校給食センターの所管を教育委員会指導課から学校給食課に移管し、学校教育の専門性を高めるとともに、新学校給食センターの整備や関連事務の体制強化を図ります。

保育課給付係を設置

 保育課内に給付係を設置し、3係体制とします。年少人口が増加している中、保育ニーズに対応した効果的な組織運営を図ります。

取り扱い窓口の変更

・国民健康保険税過年度分の滞納整理に関することは納税課へ

・東京2020オリンピック・パラリンピックに関することはスポーツ振興課へ

令和4年度(令和4年4月1日現在)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

印西市役所総務部総務課行革推進係

電話: 0476-33-4413

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム