ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

農業労働力確保緊急支援事業のお知らせ

[2020年6月15日]

ID:11038

農業労働力確保緊急支援事業

国では、新型コロナウイルス感染症の拡大により人手不足となり、農作業に支障が出ている農業経営体等(人手不足経営体)に対して、代替人材として農作業経験のある即戦力人材や他産業からの人材を受け入れ、農作業に従事していただけるよう、「農業労働力確保緊急支援事業」を実施します。

 詳しくは農林水産省のホームページをご覧ください。

【主な事業活用事例】

(1)人手不足経営体が代替人材を手配する場合

(2)人手不足経営体等が求人広告を出す場合

【対象者の主な要件(上記(1)の場合)】

次の要件をすべて満たす人手不足経営体であること(このほかにも要件あり)。

・新型コロナウイルス感染症による入国規制により、予定していた技能実習生が受け入れられないこと等から、人手不足となっていること。

・代替人材と原則7日間以上の契約を締結していること(作業委託の場合は、日数は要件としません)。

・「農業における新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び事業継続に関する基本的なガイドライン」または「畜産事業者に新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び事業継続に関する基本的なガイドライン」に準拠した対策を実施していること。


リンク先

お問い合わせ

印西市役所環境経済部農政課振興係

電話: 0476-33-4488

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム