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緊急通報装置の設置

[2020年9月18日]

ID:11525

在宅のひとり暮らしで重度の身体障がいのある人に対し、緊急時の連絡のための通報装置を設置します。

サービス内容

 緊急通報装置(緊急用ボタン付き発信機及びペンダント型の通報装置または緊急通報専用携帯電話端末)を自宅に設置等し、受信センター(ALSOKあんしんケアサポート)が24時間体制で相談や緊急事態発生などの通報を受信し対応するシステム。

対象者

身体障害者手帳1級または2級の人で単身生活をしている人

利用者費用負担

  • 市町村民税課税世帯:1か月当たり930円
  • 市町村民税非課税世帯または生活保護世帯:無料

(注意)銀行口座引き落としにより直接業者へ支払っていただきます。

申請に必要なもの

  • 申請書
  • 誓約書
  • 身体障害者手帳の写し
  • 協力員承諾書(最低2名の方が必要となります)
  • 市町村民税の課税状況がわかる書類(例:市町村民税納税通知書など)
  • 印鑑(認印)

(注意)申請時に、聞き取り調査を行います。

(注意)協力員とは・・・緊急事態が発生した場合、受信センター(安全センター)から利用している人の状況確認依頼が入りますので、その際確認の協力をしていただける人です。

お問い合わせ

印西市役所福祉部障がい福祉課給付係

電話: 0476-33-4639

ファクス: 0476-42-0381

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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