ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルス感染症対策等としての有料道路における障害者割引の郵送手続きを可能とする特例措置について

[2021年2月1日]

ID:12088

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 「有料道路における障害者割引制度」について新型コロナウイルス感染症の影響で、市役所窓口等での手続きが困難な利用者がいること等を踏まえ、下記の通り特例措置が実施されます。

特例措置の内容

 利用者が市役所等へ来所し行う申請手続き(新規・変更・更新)について、下記の対象期間中は郵送手続きによって申請を行うことを可能とする。この際、申請時に確認する各書類については、原本でなく、写しで確認することを認める。     

対象期間

 実施開始日から当面の間           

有料道路障害者割引の郵送による申請手続きについて

1 実施期間

 2月1日(月曜日)~当面の間

2 郵送による申請手続きの流れ

(1)郵送による手続きを希望する旨を下記のいずれかの方法によりご連絡ください。

 (注意)ファクスまたはメールの場合は、「有料道路障害者割引郵送申請希望」の旨及び申請書類の送付先宛名を本文にご記入ください。

  ・連絡先:印西市役所 障がい福祉課 給付係

  ・電話:0476-33-4639

  ・ファクス:0476-42-0381

  ・Email:syoufukuka@city.inzai.chiba.jp

(2)市からの申請書類等の送付

  障がい福祉課より以下の書類を郵送いたします。

  ・郵送手続き案内文

  ・申請書

  ・返信用封筒(障害がい福祉課宛 94円切手付)

(3)申請書の提出

 必要事項記入済みの申請書に、案内文に記載のある申請に必要な書類のコピー及び返信用封筒(注意)(84円切手の添付が必要です)をつけて障がい福祉課宛に郵送してください。

(4)申請の受付

  申請の受付が完了した後、以下の書類を申請者に返送いたします。

  ・返送案内文

  ・割引シール

  ・ETC利用対象者証明書(注意)ETCを利用される場合のみ

  ・有料道路ETC割引登録係宛 専用封筒(注意)ETCを利用される場合のみ

  ・申請書(お客様控え)

(5)ETC割引登録係への手続き(注意)ETCを利用される場合のみ

 「有料道路ETC割引登録係宛 専用封筒」を利用し、「ETC利用対象者証明書」をETC割引登録係までご郵送ください(注意)送付の際、84円切手の添付が必要となります。    

お問い合わせ

印西市役所福祉部障がい福祉課給付係

電話: 0476-33-4639

ファクス: 0476-42-0381

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム