ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【受付再開】印西市高齢者補聴器購入費用助成事業を再開いたします。

[2021年7月1日]

ID:12804

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度印西市高齢者補聴器購入費用助成事業の申請受付の再開について(令和3年12月15日現在)

昨日開催された令和3年12月議会において、補正予算議案が可決しましたことから、一時停止をしておりました申請の受付を再開いたします。

申請手続きの詳細につきましては、下段の情報をご確認ください。

印西市高齢者補聴器購入費用助成事業

聴力機能低下のため、日常生活に支障のある高齢者が補聴器を購入する際、費用を助成します。

対象となる方

市内に居住し、かつ住民登録のある65歳以上の方(聴覚障がいにより身体障がい者手帳の交付を受けている方を除く)で、医師により補聴器の使用が必要であるとの証明がある方

(注意)補聴器は、医療機器に認定されているものが対象となります。

助成額

2万円を限度に1回のみ助成

・購入した補聴器の費用が2万円未満の場合、その補聴器の購入額を助成

・購入した補聴器の費用が2万円以上の場合、2万円を助成


申請に必要なもの

申請時には、以下の書類の提出が必要となります。

・印西市高齢者補聴器購入費用助成申請書(以下よりダウンロード)

・医師の証明書(以下よりダウンロード)

・補聴器の領収書の写し(品名、金額、購入日、購入先が明示されたもの)

(注意)医師の証明書の作成料については、自己負担となります。

(注意)申請期限は、補聴器を購入した日の翌日から1年以内となります。

(注意)申請書様式は以下からダウンロードいただくか、高齢者福祉課、印旛支所、本埜支所、各出張所でも配布しています。但し、各出張所での申請はできません。

申請書様式(手書き作成用)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請窓口

申請は、高齢者福祉課(郵送可)のほか、印旛支所または本埜支所でもお預かりいたします。
(注意)各出張所での申請はできません。

印西市役所 高齢者福祉課 生きがい支援係(市役所1階)
住所:〒270-1396 印西市大森2364ー2
電話:33-4592(直通)

印旛支所 市民サービス課 市民福祉係
住所:印西市美瀬1-25
電話:98-1116(直通)

本埜支所 市民サービス課 市民福祉係
住所:印西市笠神2587
電話:97-1111(代表)

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課生きがい支援係

電話: 0476-33-4592

ファクス: 0476-40-3881

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム