ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【受付停止中】高齢者の補聴器購入費用を助成します。

[2021年7月1日]

ID:12804

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度高齢者補聴器購入費用助成事業の申請受付一時停止について(令和3年9月現在)

本事業に大変多くの申請をいただいたため、現在、申請受付を一時停止しています。

今後、新たに予算を確保するため、次の令和3年12月議会に補正予算案を提出する予定です。

申請受付は、補正予算案が可決された場合に再開となります。

申請を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

印西市高齢者補聴器購入費用助成事業

聴力機能低下のため、日常生活に支障のある高齢者が補聴器を購入する際、費用を助成します。

対象となる方

市内に居住し、かつ住民登録のある65歳以上の方(聴覚障がいにより身体障がい者手帳の交付を受けている方を除く)で、医師により補聴器の使用が必要であるとの証明がある方

(注意)補聴器は、医療機器に認定されているものが対象となります。

助成額

2万円を限度に1回のみ助成

・購入した補聴器の費用が2万円未満の場合、その補聴器の購入額を助成

・購入した補聴器の費用が2万円以上の場合、2万円を助成


申請に必要なもの

申請時には、以下の書類の提出が必要となります。

・印西市高齢者補聴器購入費用助成申請書(以下よりダウンロード)

・医師の証明書(以下よりダウンロード)

・補聴器の領収書の写し(品名、金額、購入日、購入先が明示されたもの)

(注意)医師の証明書の作成料については、自己負担となります。

(注意)申請期限は、補聴器を購入した日の翌日から1年以内となります。

(注意)申請書様式は以下からダウンロードいただくか、高齢者福祉課、印旛支所、本埜支所、各出張所でも配布しています。但し、各出張所での申請はできません。

申請書様式(手書き作成用)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請窓口

申請は、高齢者福祉課(郵送可)のほか、印旛支所または本埜支所でもお預かりいたします。
(注意)各出張所での申請はできません。

印西市役所 高齢者福祉課 生きがい支援係(市役所1階)
住所:〒270-1396 印西市大森2364ー2
電話:33-4592(直通)

印旛支所 市民サービス課 市民福祉係
住所:印西市美瀬1-25
電話:98-1116(直通)

本埜支所 市民サービス課 市民福祉係
住所:印西市笠神2587
電話:97-1111(代表)

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課生きがい支援係

電話: 0476-33-4592

ファクス: 0476-40-3881

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム