ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

感染拡大を防止しつつ、安全に運動・スポーツをするポイント

[2023年3月1日]

ID:12853

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

安全に運動・スポーツをするポイントは?

新型コロナウイルス感染症の影響により、外出の自粛が続く中、心身の健康を維持する上では、体を動かしたり、スポーツを行うことが必要ですが、あわせて感染拡大を防止するための十分な配慮も必要となります。

感染拡大を防止しつつ、ウォーキングやジョギング等の運動・スポーツに安全に取り組めるよう、運動・スポーツを行う場合に留意するポイントをスポーツ庁がまとめていますので、紹介します。

市民の皆様のご協力をお願いします。

ポスター

感染予防のための基本的な対応

コロナウイルス感染症は、無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げる例があります。コロナウイルス感染症対策には、自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染を拡大させないことが不可欠です。

十分な距離の確保

運動・スポーツの種類に関わらず、運動・スポーツをしていない間も含め、感染予防の観点から、周囲の人となるべく距離(*)を空けてください。 特に、強度が高い運動・スポーツの場合は、呼気が激しくなるため、より一層距離を空けるようお願いします。

(*) 感染予防の観点からは、少なくとも2mの距離を空けることが適当とされています。

マスクの着用

屋外でも人が多いところを避け、三つの密(密閉、密集、密接)のいずれかに該当 する場所を極力避けるようにお願いします。また、公園等で行う場合は、すいた時間、 場所をえらんでください。 このような場所で運動・スポーツを行う場合、マスクを着用するかどうかは、運動 ・スポーツを行う方の判断とします。 なお、マスク(特に外気を取り込みにくいN95等のマスク)を着用して運動やスポー ツを行った場合、十分な呼吸ができず人体に影響を及ぼす可能性があることや、体温を 下げにくくなって熱中症になりやすくなることに注意をお願いします。また、息苦しさ を感じた時はすぐにマスクを外すことや休憩を取る等、無理をしないでください。

ウォーキングやジョギングで人が集まる場所を通過する際には、マスクを着用いただく、バンダナのような布で口と鼻を覆っていただく、呼気が激しくならないよう運動強度を落としていただく等の配慮をお願いします。

手洗いの実施・手指消毒の実施

こまめな手洗い・手指消毒を徹底してください。手洗いは30秒程度かけて水と石鹸 で丁寧に洗ってください。 運動やスポーツをする際には、汗をかいたりして、タオルで顔を拭くことがありま すが、その際に手が顔(特に口)に触れたりすることも考えられます。ですので、屋外から帰宅した場合だけでなく、出かける前や、途中で一休みする際にも手洗いを行 いましょう。 また、家に帰ったらまず手や顔を洗ってください。できるだけすぐにシャワーを浴びて着替えましょう。

その他

運動・スポーツの実施の際は、熱中症対策の観点からもこまめな水分・塩分の補給をお願いします。また、スポーツドリンクなどを飲む際には、複数の方との飲み回しは控えましょう。


周囲の人への思いやり(エチケット)

外出している人の中には、食料品の買い出しや通院等のやむを得ない理由がある人もいます。 こうした人たちから見れば、通常と比べて呼気が激しくなりやすい運動やスポーツ をしている人が近くを通った場合に、感染しないか不安になる場合もあります。 ウォーキングやジョギングで人が集まる場所を通過する際には、マスクを着用いただく、バンダナのような布で口と鼻を覆っていただく、呼気が激しくならないよう運動強度を落としていただく等、やむを得ない理由で外出している人への配慮をお願いします。



お問い合わせ

印西市役所健康子ども部健康増進課感染症予防係

電話: 0476-42-5595(中央保健センター内)

ファクス: 0476-42-5514

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム