ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

帰宅時の感染症対策がとても重要です

[2023年3月1日]

ID:13763

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

帰宅時に適切な行動をし感染拡大を防ぎましょう。

 帰宅時には手や髪の毛、衣服などにウイルスが付着している可能性があり、自宅へのウイルス侵入は完全に防ぐことはできませんが、帰宅時の適切な行動が、持ち込んだウイルスを速やかに処理することになり、あなたとあなたの大切な人を守ることにつながります。

厚生労働省等の情報を参考に、帰宅時にすると有効な感染症対策をまとましたので参考にしてください。

帰宅時にすると効果的な感染症対策

外で使ったマスクを正しく処理

 外で使用したマスクの表面にはウイルスが付着している場合があるので、帰宅後は速やかに処分しましょう。その際はマスク表面でなくゴム紐部分だけを持って外し、蓋つきのゴミ箱に捨てましょう。洗濯ができるマスクの場合は、速やかに洗濯しましょう。(洗濯するまで時間がかかる場合は、ウイルスと接触することがないように保管しましょう。)

 *家族に感染が疑われる人がいるときには清潔なマスクをつけ直すようにしてください。

石鹸やハンドソープで手を洗う

 ウイルスは水で洗い流すことでかなり数を減らすことができます。石けんやハンドソープと流水による手洗いを行うことが最も重要です。手指に付着しているウイルス量は、流水による15秒の手洗いだけで100分の1に、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし流水で15秒すすぐと1万分の1に減らすことができます。

服を脱いで洗濯

 帰宅後は衣服にもウイルスが付着しているかもしれないので速やかに洗濯しましょう。洗剤と流水の力でほとんどのウイルスを洗い流すことができます。(洗濯するまで時間がかかる場合は、ウイルスと接触することがないように保管しましょう。)

シャワー・風呂で体を洗う

 手洗いでウイルスの数を大幅に減らすことと同様、体についているウイルスを落とすことができます。

 毎回実践することが難しい場合は、人が多い所に行った後などに実践しましょう。

お問い合わせ

印西市役所健康子ども部健康増進課感染症予防係

電話: 0476-42-5595(中央保健センター内)

ファクス: 0476-42-5514

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム