ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

防犯灯と道路照明について

[2022年8月8日]

ID:14436

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

防犯灯と道路照明について

印西市では、設置目的によって、道路に設置する照明を区分しています。

防犯灯とは

設置場所や目的に応じて、防犯灯と歩道照明の2種類に分かれます。

◎防犯灯

 主に生活道路を照らし、犯罪被害の未然防止を図る目的で設置された照明灯のことです。

 通常は、電柱や専用柱に設置されており、照明にはLEDを使用しています。

◎歩道照明

 歩道における歩行者等の交通の安全や、円滑な移動を目的として設置された照明のことです。

 専用柱に設置されているものが多いですが、足元を照らすため植栽の中に設置されているものもあります。

防犯灯1

防犯灯2

歩道照明1

歩道照明2

管理番号プレート

道路照明とは

 夜間の交通の安全と円滑化のため、主に交差点や橋梁、カーブ部分に設置されています。

 道路照明は、道路上の通行者や道路の形状などが確認できるように、車道側を照らしています。

 維持管理は、道路管理者が行っており、国道、県道は千葉県(印旛土木事務所)、市道は印西市(土木管理課)となります。

道路照明1

道路照明2

不点灯などの不具合に気付いたら…

防犯灯や道路照明の不点灯などの不具合に気付きましたら、次の各担当課へご連絡ください。

ご連絡の際は、電柱番号や管理番号、または、設置されている場所(住所や目標物など)の詳細をお知らせいただけますと大変助かります。


【連絡先】

◎防犯灯・歩道照明の場合

 印西市 市民活動推進課 防犯対策係  電話:0476‐33‐4435


◎道路照明の場合

 (国道、県道)千葉県印旛土木事務所 維持課  電話:043-483-1146

 (市道)   印西市 土木管理課 維持係   電話:0476-33-4670