ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

動物の愛護および管理に関する法律等の一部の改正について

[2023年4月1日]

ID:14489

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

犬猫へのマイクロチップの装着等の義務化について


 令和4年6月1日から法律等の一部改正により販売に供される犬および猫へのマイクロチップの装着と環境大臣が指定する指定登録機関(環境省データベース)への情報登録義務化されました。それに伴い狂犬病予防法に基づく犬の登録手続きも上記の法律改正に基づき一部改正されました。これにより、マイクロチップが装着された犬や猫を購入したり譲り受けた場合は、30日以内に飼い主情報を変更する(変更登録)義務があります。マイクロチップに関する詳しい情報は、下記の環境省のホームページをご覧ください。


義務化対象について


義務化対象は令和4年6月1日以降に販売に供される犬・猫のため、保護や譲渡された犬・猫に関しましては義務対象ではありませんが、できる限りマイクロチップの装着に努めるようお願い致します。また、令和4年6月1日以前に飼育している犬・猫も同様です。


そのため、販売業者(ペットショップ、ブリーダー、動物病院等)様は義務対象の犬へのマイクロチップ装着と環境省データベース登録をお願いいたします。市への申請・届出に関しましては下記印西市ホームページでご確認ください。

犬の新規登録等の手続きについて


一部法改正によって、犬のマイクロチップが鑑札とみなすこととされました。印西市でも令和5年4月1日からマイクロチップが装着されていて、環境省データベースでの登録が行われた場合、市への登録手続きが不要となります。ただし、狂犬病予防注射を打った際は、毎年市への手続きが必要です。

詳しい手続き方法に関しましては下記リンクのホームページをご確認ください。



お問い合わせ

印西市役所環境経済部環境保全課指導係

電話: 0476-33-4495

ファクス: 0476-42-5339

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム