[2022年8月1日]
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マイナポイント第2弾の申し込みが令和4年6月30日から始まり、対象となるマイナンバーカード申請期限は令和4年9月30日までとされております。
これを踏まえ、マイナンバーカードを取得されていない方に対し、令和4年7月下旬から9月上旬にかけて、国からオンライン申請用QRコード付き個人番号カード交付申請書が順次送付されます。
送られてきた個人番号カード交付申請書を使い、郵送またはインターネット等によりマイナンバーカードの申請をすることができます。
これに伴い、マイナンバーカードの受け取り等で窓口が混雑することが予想されますので、ご了承ください。
マイナンバーカード未取得者のうち、交付申請を行っていない方
ただし、次の方は対象外となります。
1.75歳以上の方で、令和2年度または令和3年度に後期高齢者医療広域連合からマイナンバーカード交付申請書類が送付されている方
2.令和4年1月1日以降に出生または国外から転入された方
(出生時または転入時に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、個人番号通知書等と一緒に交付申請書が送付されています。)
3.在留期間の定めのある外国人住民の方
(地方出入国在留管理局でマイナンバーカードの交付申請などについてお知らせをしています。)
4.配偶者からの暴力(DV)、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者として、住民票の住所と異なる居所情報を登録している方
令和4年7月下旬から9月上旬にかけて順次発送
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から対象者に、個人単位・普通郵便・転送不要郵便で送付
送付された申請書を使い、郵送またはインターネット等で申請が可能ですので、ご希望の申請方法でご申請ください。
申請方法について、詳しくは以下のページをご確認ください。
マイナンバーカード交付申請(マイナンバーカード総合サイト)(別ウインドウで開く)
申請後、内容等に不備がなければ概ね1か月から1か月半でカードが出来上がりますが、交付件数の増加により、出来上がりまでさらに時間がかかる可能性があります。予めご了承ください。
印西市役所市民部市民課住民記録係
電話: 0476-33-4442
ファクス: 0476-42-7242(代表)
電話番号のかけ間違いにご注意ください!