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スマホ用電子証明書搭載サービスがはじまります!(マイナンバーカードの機能のスマートフォン搭載開始)

[2023年5月2日]

ID:15845

2023年5月11日よりまずはAndroidから!

マイナンバーカードを使って、あなたのスマホに、新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。搭載するには、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使用します。

  • マイナンバーカードなしで、スマホだけで、さまざまなサービスの利用や申込ができるようになります。
  1. スマホだけでマイナポータルの利用ができます(5月11日より)
  2. 各種オンラインサービスの申込・利用(5月11日より順次対応予定)
  3. コンビニ交付サービスの利用(2023年対応予定)

申込方法

ご用意いただくもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁の英数字)
  • マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォン

マイナポータルアプリをダウンロードし、起動してください

https://myna.go.jp(別ウインドウで開く)
  • スマホ用電子証明書の搭載に対応していた場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い、お申込みに進んでください。

スマートフォンの利用をやめるときは、ご利用者様ご自身による失効手続きまたは一時利用停止が必要です

失効手続きが必要なとき

  • スマートフォンを下取・買取に出すとき
  • スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
  • スマートフォンを修理に出すとき

利用していたスマートフォンでマイナポータルアプリから失効手続きしてください。

端末操作ができないときは、マイナンバー総合フリーダイヤルに対処方法をお問い合わせください。

一時利用停止停止が必要なとき

  • スマートフォンを紛失したとき
  • スマートフォンをが盗難にあったとき

マイナンバー総合フリーダイヤルに連絡して、スマホ用電子証明書の一時利用停止をしてください。

一時的にスマホ用電子証明書が無効になります。

一時利用停止後、スマートフォンが手元に戻ってこない場合には、失効手続きを行ってください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

  • 平日9時30分から20時0分
  • 土曜日、日曜日、祝日9時30分から17時30分
  • スマートフォンの紛失、盗難などのよる一時停止については、24時間受け付けます。
  • スマホ用電子証明書について不明点がある場合は、スマホ販売店舗や市役所では対応できませんので、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

【リーフレット】マイナンバーカードのスマホ用電子証明書について

お問い合わせ

印西市役所総務部DX推進課デジタル戦略室

電話: 0476-33-4401

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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