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公共施設予約システムFAQ(よくある質問)

[2023年11月16日]

ID:16825

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公共施設予約システムFAQよくある質問

項番

Q質問

A回答

1

利用者登録とはなんですか。

施設を予約するためには、公共施設予約システムへの利用者登録が必要です。利用者登録をすると、利用者番号を記載した利用者カードを発行します。

2

利用者登録はどこでできますか。

有料公園施設(体育施設)は、スポーツ振興課(松山下総合体育館内)、印旛公民館(登録申請受付のみ)、本埜公民館:現在改修工事のため休館しています。(登録申請受付のみ)。フットサルパークは、スポーツ振興課(松山下総合体育館内)。その他の施設は利用しようとする施設で登録してください。

3

利用者登録をしないと施設を使用することはできないのですか。

WEBから施設の予約するには利用者登録が必要です。利用者登録しない場合、申請時に利用条件を備えているか窓口で確認が必要になります。詳細はご利用しようとする施設にお問い合わせください。

4

利用者登録に有効期限はありますか。

体育施設は3年間としています。その他施設ごとに異なる有効期限を設定しております。有効期限は利用者カードに記載がありますのでご確認ください。

5

抽選申込のときの申込番号・希望番号(1-1、2-1、3-1)の表示はなんですか。

申込みできるコマ数を表示しています。例えば、3コマまで申込みできる施設で、1コマ1時間設定の場合、3時間の申込みができます。1-1で2コマ(2時間)申込すると、残り1コマ(1時間)の申込みしかできませんが、2-1、3-1が選択できるようになっています。2-1を選んで残りの1コマ(1時間)の申込みができます。どの番号でも当選確率は同じです。

6

抽選後の当落について予約システムに表示されないのですか。

抽選結果は表示されせん。当選した申込みは予約に置き換わります。「予約の確認」からご確認ください。メールアドレスを登録いただくと当落のメールが送信されます。

7

予約後にメールが届かない。

メールアドレスの登録を行うとメール送信されます。メールが届かない原因としてお客様側で迷惑メール設定となっている可能性がありますinzai_info@eprs.jpからのメールを受信できるように設定してください。

8

メールアドレスは何に使用れさるのですか。

抽選や予約に関する通知が配信されます。希望しない場合は、登録の必要はありません。メールアドレスの登録方法は予約システムにログインしていただき、右上のお名前(団体名)を選択するとリストが表示されます。「メールアドレスの登録」から登録できます。

9

夜間照明の暗証番号はメール送信されますか。

料金をお支払いいただいた翌日13時にメール送信します。利用当日にお支払いの場合は施設使用確認書(領収書)で、オンライン決済でお支払いの場合は予約システムから施設使用確認書(領収書)をダウンロードし暗証番号をご確認ください。

10

印旛中央公園、本埜スポーツプラザの夜間照明の予約はできますか。

窓口での手続き、オンライン決済ともに使用日の4日前までに仮予約し、3日前までに照明の料金の支払いを完了してください。なお、照明設備の料金のお支払いをオンライン決済で行う場合は、施設と同時に予約し、オンライン決済をしてください。照明設備のみ追加でオンライン決済することができません。

11

公共施設予約システムの休止期間はありますか。

毎日午前0時から午前6時までと、12月29日から1月3日の年末年始の期間は休止しています。

12

指定した日のテニスコートの空き状況をまとめて確認できますか。

ホーム画面で「いつ」の左の「v」ボタンを押し、日付を選びます、「どこで」で印西市(すべて)選び、何をするで「テニス」選び、検索します。「日付順」タブを選択し「さらに表示」を何度か押すこと確認することができます。

13

体育施設に抽選申込し当選後、毎月15日までに窓口で料金の支払いをしないといけないのですか。

以前は15日までに窓口で本予約(料金のお支払い)の必要がありましたが、施設のご使用前までに本予約(料金のお支払い)をしていただくように変更しました。抽選申込みし、当選された場合は予約に置き換わります。「予約の確認」からご確認ください。

14

予約の取消ができない。その1

予約後、画面遷移し「オンライン決済画面へ」ボタンを押下しますと、ご利用者からは予約取消ができなくなります。取消は各施設へお問い合わせください。

15

予約の取消ができない。その2

施設窓口でのシステム操作により、料金のお支払い処理の操作をすると、ご自身で取消ができない状態となります。複数の予約がある場合は、そのうち一つのがお支払い処理の操作をすると他の予約も利用者側から取消ができない状態となります。

16

予約ができない。

予約システムにログインしてください。ログインしない状態ですと空き状況の確認のみできます。

17

イベント情報はどこで見られますか。

イベント情報は準備しておりますので少々お待ちください。その他メニューの中にイベント情報を掲載予定です。

18

使用時間を過ぎてもオンライン決済できますか。施設の使用はできますか。

使用する前に料金をお支払いください。

19

テニスコート等屋外の施設が天候不良で使えませんでした。オンラインでクレジット決済したのですが還付はどういう手続きになりますか。

使用できなかった日から2週間以内にお手続きが必要です。
システムの利用案内ー使用料の還付申請(ちば電子申請システムへのリンクページ)(別ウインドウで開く)から還付の手続きができます。
窓口でお手続きの場合は、スポーツ振興課(松山下公園内)または印旛公民館にお越しください。(本埜公民館は改修工事のため休館中です)
還付の手続きは以下の疎明資料をご用意ください。
・本人確認書類(運転免許所やマイナンバーカード等、公的機関発行の顔写真付きのもの)
・振込先の銀行の口座番号がわかるもの(通帳等)
・施設使用確認書(領収書)

20

テニスコート等屋外の施設をオンライン決済で支払いしました。照明設備を追加で予約することはできますか。

照明設備の料金のお支払いをオンライン決済で行う場合は、施設と同時に予約し、オンライン決済をしてください。照明設備のみ追加でオンライン決済することができません。照明設備を追加予約する場合は、窓口でのお手続きをお願いします。

公共施設予約システムの利用案内

お問い合わせ

印西市役所総務部DX推進課デジタル戦略室

電話: 0476-33-4401

ファクス: 0476-42-7242(代表)

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