ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「令和8年社会生活基本調査」を実施します

[2026年9月11日]

ID:22538

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

社会生活基本調査とは?

 「社会生活基本調査」とは、わたしたちが限られた1日の時間をどのように使っているか、また、過去1年間にスポーツ、趣味・娯楽、ボランティア活動、旅行・行楽など、どのような活動を行ったかを調査し、国民の社会生活の実態を明らかにすることを目的とした調査です。

 昭和51年に開始されて以来、5年ごとに実施されており、今回の調査で11回目となり50年の節目を迎えます。

 「社会生活基本調査」は、統計法に基づいて行われる国の重要な調査で回答義務がございます。

 調査対象となる世帯には、10月上旬から中旬にかけて、調査員の訪問により調査書類を配布しますので、調査の趣旨を御理解いただき、回答よろしくお願いいたします。

調査の対象は?

統計理論に基づく方法によって全国から無作為に選ばれた世帯(約9万5千世帯)のうち、10歳以上の世帯員(約19万4千人)が対象となります。

回答方法は?

 調査員が調査票を世帯ごとに配布し、世帯がインターネットで回答するか、または調査員へ調査票を提出する方法により行います。インターネットでの回答は、24時間いつでも都合の良い時間に回答できるなどのメリットがありますので、ぜひご利用ください。

調査の結果は何に使われるの?

 調査結果は、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進、男女共同参画社会の形成など、国民の豊かな社会生活に関する各種行政施策に欠かすことのできない重要な資料となります。

調査内容は?

 世帯員の男女の別や就業状態、過去1年間の自由時間における活動、1日の生活時間の配分などをお尋ねします。回答内容は、統計を作成するためだけに使用されます。また、回答内容の秘密は保持されます。

偽の調査員にご注意を!

 「社会生活基本調査」の調査員は、「千葉県知事 熊谷俊人」と表記された写真入りの「調査員証」を必ず携帯しています。

 不審に思った際は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

千葉県 総合企画部 統計課 人口室

電話:043-223-2223(直通)

お問い合わせ

印西市役所企画財政部企画政策課政策推進係

電話: 0476-33-4068

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム