ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして>本文へ

印西市防災ポータルサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

メニューの終端です。

印西市災害時における協力井戸

[2020年1月1日]

ID:9511

災害による断水時に備え「災害時協力井戸」を募集しています

災害時協力井戸の登録制度とは

 市では、大規模災害が発生し、停電や水道の給水が停止した場合に、近隣の被災者へ井戸水を提供いただける井戸を「災害時協力井戸」として登録を行っています。

 市民の方々で、井戸をお持ちになっている方は、ぜひとも当制度の趣旨にご賛同いただき、災害時協力井戸として登録をいただくようお願いします。

 また、「災害時協力井戸」に登録された住宅や事業所には、玄関先や門扉など、目に触れやすい場所に「災害時協力井戸」の標識を目印として取り付けていただくことになります。


災害時協力井戸利用上の注意事項

災害時協力井戸は、生活用水(トイレ、洗濯、清掃用水等)として提供するものであり、飲料水として提供するものではありません。

災害時協力井戸の利用にあたっては、所有者の指示に従ってください。

停電等の影響により使用できない場合があります。(停電の場合は、電気の復旧後の利用をお願いします。)

災害協力井戸の利用は、災害発生時における水道の断水時に限ります。

災害時協力井戸への登録はボランティアであり、井戸水の提供について井戸の所有者が絶対の責任を負うものではありません。

登録要件

1.市内に所在する電動式、手動式または電動・手動式併用のポンプ井戸であること。

2.災害時に無償で井戸水を提供していただけること。

3.現在井戸として使用中であり、今後も引き続き井戸として使用を予定しているもの。

4.災害時協力井戸が所在する旨の標識を井戸所在地の門、扉、塀などに近隣の方がわかりやすいところに表示していただけること。

(注意)詳しくは、「印西市災害時における協力井戸の登録に関する要綱」を参照ください。

災害時協力井戸の登録について

1. 「印西市災害時協力井戸登録申込書(第1号様式(第5条))」に必要事項を記入して、防災課防災係に提出してください。

                                 ⇓

2. 登録要件に適合しているか確認後「印西市災害時協力井戸登録可否決定通知書(第2号様式(第5条)」により通知し、印西市災害時等協力井戸として登録します。

                                 ⇓

3. 登録者には、後日、印西市災害時協力井戸標識を配布します。

                                 ⇓

4. 登録完了。(玄関や門扉など近隣の方にわかりやすい場所に標識の提示をお願いします。)


【備考】「印西市災害時等協力井戸登録解除申請書(第3号様式(第7条)」により登録解除の届出がない限り、登録は3年間とします。ただし、登録期間の満了までに解除の届出がされない場合は、継続して登録を更新させていただきます。


【申込方法】

様式ダウンロードから『印西市災害時協力井戸登録申込書 第1号様式(第5条)』を印刷し、防災課窓口まで提出、または郵送してください。

協力井戸登録申込用紙等は、防災課、印旛支所、本埜支所、各公民館においても配布しております。


様式ダウンロード

申込チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

印西市災害時における協力井戸の登録に関する要綱

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

協力井戸一覧

注:公表事項は井戸所有者の申し出によるもので、所有者名等は公表しない場合があります。

協力井戸設置場所の入口に設置してある「標識」によりご確認ください。

災害時協力井戸一覧
井戸所在地 所有者または管理者 種別
印西市岩戸3934大竹 夏雄 様手動
印西市笠神946-1石川 太巳 様電動
印西市木下1439伊藤 哲之 様電動
印西市浦部676-1蝦原 洋司 様電動
印西市小倉715-4蝦原 新一 様電動
印西市大森2338小暮 文秋 様電動
印西市滝野6-13-7齋藤 誠一 様電動
印西市木下808 (むじな池脇)廣瀬 秀一 様手動
印西市木下1660-1橋本 正子 様電動
印西市木下1656-7中村 穣    様電動
印西市平岡1033-3平川 忠男 様電動
印西市牧の原4-17-231
電動
印西市小林2886-1東京都競馬株式会社 小林牧場事務所 様電動
印西市結縁寺北ノ内530-5中里 芳夫 様電動
印西市別所1271-2半澤 喜久代 様電動
印西市高花6-27-7勝見 清 様電動

お問い合わせ

印西市役所総務部防災課防災係

電話: 0476-33-4404

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム