ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして>本文へ

印西市防災ポータルサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

メニューの終端です。

わが家の避難計画「マイ・タイムライン」を作ろう

[2021年10月15日]

ID:12480

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイ・タイムラインとは?

 マイ・タイムラインとは、台風の接近等によって、大規模な水害や土砂災害が発生する時に備えて、あらかじめ、「いつ」・「誰が」・「何をするのか」を時系列で整理しておく避難行動計画です。

 マイ・タイムラインは、各家庭の状況で変わりますので、自身の家庭に合ったタイムラインを作成し、日頃から災害に備えましょう。


マイ・タイムライン検討ツール「逃げキッド」を活用しよう!

 「逃げキッド」とは、国土交通省が推奨するマイ・タイムラインを作るお手伝いをするための入門的なツールです。

  川が氾濫するまでの一連の流れを理解し、発信される情報の種類や入手方法、使い方を知ることで、どのタイミングでどのような準備をしておくかを考え、いつ避難するかが時系列で整理できます。

 ご家族のみなさまで避難行動を考えてみましょう。

国土交通省関東地方整備局ホームページ「マイ・タイムライン」



マイ・タイムライン検討ツール「逃げキッド」は小学生でも簡単に作る事ができます。


画像をクリックすると、国土交通省関東地方整備局ホームページ「マイ・タイムライン」より、逃げキッドの書式がダウンロードできます。

マイ・タイムライン作成マニュアル

マイ・タイムライン「逃げキッド」を活用する

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ハザードマップや浸水想定区域図等をチェック

利根川の水位状況を確認する

 印西市は利根川押付(おしつけ)水位観測所の水位を基準として避難情報を発信します。

 下記をクリックし、「押付」を選択すると、河川横断図、水位グラフ、河川カメラによる川の様子がご確認いただけます。

  今日の押付水位観測所の様子(利根川下流河川事務所HP)(別ウインドウで開く)


災害に対する備え

 災害に備え、ご家庭での取り組むべき対策をご紹介します。

 首相官邸HP 「災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!」

お問い合わせ

印西市役所総務部防災課危機管理室

電話: 0476-33-4428

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム