FAQ(よくある質問)
FAQ(よくある質問)
[2022年2月9日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
ちば電子申請サービスの使い方は?
1.概要
ちば電子申請サービスは、インターネットを利用して、夜間を含め365日、市への申請などができるサービスです。
2.アクセス方法
印西市ホームページ(トップページ)にある「オンラインサービス」の「電子申請サービス」からアクセスできます。
また、直接アクセスする場合は、こちらからお進みください。(ちば電子申請サービス(印西市のポータルページ)へのリンク)(別ウインドウで開く)
3.利用の流れ
(1)システムへの接続
ちば電子申請サービス(印西市のポータルページ)へ接続します。
(2)利用環境の確認・設定
ご利用になられているパソコンの環境と、ちば電子申請サービスのトップページ左側の「動作環境について」の内容を確認し、必要なソフトのインストールや設定を行います。
動作環境については、こちらをご覧ください。(ちば電子申請サービスFAQのページへのリンク)(別ウインドウで開く)
(3)手続の選択
利用したい手続を検索します。
なお、印西市で提供しているサービスでは、利用者登録は不要です。
(4)申し込みの入力など
申請する手続の「電子申請(画面入力)」から申し込みの入力および送信を行います。
印西市役所総務部DX推進課システム管理係
電話: 0476-33-4107
ファクス: 0476-42-7242(代表)
電話番号のかけ間違いにご注意ください!