ページの先頭です

グリーンカーテンにチャレンジ!

[2017年5月15日]

グリーンカーテンの写真1
グリーンカーテンの写真2
グリーンカーテンの写真3

グリーンカーテンにチャレンジ!

 市では、地球温暖化対策や省エネルギーの推進のため「グリーンカーテン」を推進しています。

  グリーンカーテンとは、つる性の植物を育てて、窓や壁を覆うことにより、日差しをさえぎり、さらに葉の「蒸散作用」を利用して室温を下げるもので、エアコンの使用時間を減らしたり、設定温度を高めに設定できたりと省エネルギーにつながる緑のカーテンです。

 グリーンカーテンを作って省エネにご協力ください。

グリーンカーテンの写真

※本埜支所(平成28年撮影)

グリーンカーテン用の種子を無料配布します!

 家庭でも比較的容易に取り組めるものとして、「ゴーヤ」「アサガオ」「ひょうたん」の種子を無料で配布します。

なお、配布数には限りがありますので、無くなり次第終了となります。

  • 配布期日 5月15日(月曜日)~ 各配布場所の開所、開館時間より
  • 配布場所 市役所、各支所、各公民館、各出張所

         ※ 月曜日が休館日の施設については、5月16日(火曜日)からの配布となります。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部環境保全課環境保全班

電話: 0476-33-4491 ファクス: 0476-42-5339

お問い合わせフォーム


グリーンカーテンにチャレンジ!への別ルート