ページの先頭です

幼稚園、保育園(私立含む)、小・中学校等における積算放射線量の測定結果

[2013年11月6日]

 市では、子どもたちが生活実態に即して受ける年間の放射線量を推計する為、電子式個人線量計による積算放射線量の測定を行っています。

測定機器名

富士電機株式会社製 電子式個人線量計 DOSEi(ドーズアイ)

測定方法

 子どもと同じ程度の高さとするため、教職員の腰の付近のポケット・ズボン等に線量計を身につけて測定します。

  1. 子どもと同じ程度の高さとするため、先生の腰付近のポケット、ズボン等に積算線量計を装着します。
  2. 子どもの滞在時間を目安に測定
     保育園 午前8時30分~午後4時30分
     幼稚園 午前9時00分~午後2時30分
     小・中学校 午前8時00分~午後4時30分
     学童保育 午後2時30分~午後7時00分

積算線量値について

 年間推定積算線量は、1カ月分の積算線量をもとに1年間分を推定した数値となりますので、ご了解ください。

積算放射線量の測定結果について

 積算放射線量測定につきましては、平成23年10月から実施してまいりましたが、平成25年10月末をもって測定を終了いたしました。

これまでの測定結果によりますと、国が目標としております年間追加被曝量が1ミリシーベルトを超えることは想定されない状況となりました。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部環境保全課保全係

電話: 0476-33-4491 ファクス: 0476-42-5339

お問い合わせフォーム


幼稚園、保育園(私立含む)、小・中学校等における積算放射線量の測定結果への別ルート