ページの先頭です

歩いて調べた「いんざい里山マップ」

[2019年3月29日]

結縁寺の里山

歩いて調べた「いんざい里山マップ」

いんざいの里山

 里山は、樹林地や草地、湿地、水辺などが一体となった場所であり、そこには多くの生きものたちが生息するとともに、自然の恵みを人が享受する場所でもあります。

 印西市は、都市近郊にありながら、昔から人の手が加わって維持されてきた豊かな里山の自然環境が多く残されています。

 しかしながら、開発による緑地の減少や後継者不足等による放棄された田や畑の増加、斜面林の雑木林や竹林の荒廃、ゴミの不法投棄、残土問題など、印西市の里山環境も徐々に失われつつあります。

 里山の豊かな自然を後世に引き継いでいくためには、私たちが日頃から里山に関心を持って生活していくことが重要です。

オシドリ

歩いて調べた「いんざい里山マップ」の発行

あさののいイラスト

 市では、印西の里山の素晴らしさや現在の課題など、多くの市民の皆さんに知っていただき、里山などの自然環境の保全に取り組むきっかけとなるよう、市民団体「印西ウエットランドガイド」との協働により里山マップを作成しました。

 「里山」は人々の暮らしとのつながりの中にあることから、印西ウエットランドガイドには、市内の里山を3年かけて実際に歩いていただき、地域の動植物の生息調査から、その地域の歴史や文化、大切にしているものなど、地元の方々との交流を踏まえながら、「里山」について調査していただきました。

 里山マップは市を4分割し、代表的な12の散策コースを設定しております。

 実際に歩いて調べた「いんざい里山マップ」を片手に家族や友人と印西の素晴らしい里山を散策してみませんか。

マップイメージ

調査風景

配布方法

・ホームページからダウンロード。

・環境保全課窓口。(1世帯1部)

※部数が少ないため、1世帯1部での配布にご協力ください。また、ホームページからのダウンロードをご活用ください。

里山散策の注意点

・あぜ道への立ち入りや無断での山菜採りはやめましょう

・農家や地元の方にお会いした時にはあいさつをしましょう

・ゴミは必ず持ち帰りましょう

・農道での駐車はやめましょう

シャガ

クマガイソウ

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部環境保全課保全係

電話: 0476-33-4491 ファクス: 0476-42-5339

お問い合わせフォーム


歩いて調べた「いんざい里山マップ」への別ルート