ページの先頭です

居宅介護支援事業所の指定・更新・変更等について

[2019年4月1日]

居宅介護支援事業所の皆さまへ

居宅介護支援に係る指定権限が市へ移譲されました

 「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律」(平成26年法律第83号)による介護保険法の改正により、保険者機能の強化という観点から、市町村による介護支援専門員の支援を充実することを目的として、居宅介護支援事業者の指定権限が平成30年4月1日に都道府県から市町村に移譲されました。

 これに伴い、居宅介護支援事業所の皆さまには、千葉県高齢者福祉課に提出されていた申請書等の書類を、高齢者福祉課介護認定給付係に提出いただくことになります。


指定申請等の手続き方法

 指定申請等、各種申請及び届出の方法は、 「印西市指定居宅介護支援事業所指定申請等の手引き」 をご確認ください。

 既に千葉県において指定申請を行い、指定居宅介護支援事業を行っている事業所につきましては、事業所番号は従前のまま変更はありません。

 指定権限の委譲により、「印西市指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準等を定める条例」及び「印西市指定居宅介護支援事業所の指定等に関する規則」が施行されたことから、一部の条文について、印西市独自の規定に変更しております。また、申請書や添付書類が従前の書式とは異なりますのでご注意ください。


 ※手引きには事故報告についても記載しておりますので参考としてください。


申請の手引きと添付書類

申請等に係る書式

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課介護認定給付係

電話: 0476-33-4624 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム


居宅介護支援事業所の指定・更新・変更等についてへの別ルート