ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

印西クリーンセンターへの家庭ごみ(燃やすごみ、燃やさないごみ、粗大ごみ)の直接持込みについて

[2023年5月8日]

ID:9046

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 印西地区環境整備事業組合では、印西クリーンセンターへの家庭ごみの直接持込みについて、印西クリーンセンター内の事故防止と混雑解消、集積所に出されたごみの収集と処理を円滑に行うため、以下のように行っています。


 印西地区環境整備事業組合ホームページ内のお知らせ(別ウインドウで開く)


ごみとして捨てずに売却してリユースにつなげれば、処分費用や搬出の手間をなくせるかもしれません

「おいくら」は複数のリユースショップの買取価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです


・「おいくら」へのお申込みはこちらをクリック(別ウインドウで開く)

・処分費用を払わずに、売却できる可能性がある。
・自分では運べないような大型品も売却対象
・出張買取では、自宅まで買取に来てくれる。
・土曜日、日曜日、祝日や最短当日中に売却できる場合がある。

ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった大型製品から、昔集めたコレクションや最近使用していない趣味嗜好品まで幅広い品物が買取りの対象になります。
出張買取での対応が可能な品物の場合は、自宅にいながら不要品を売却することができます。

(注意)「おいくら」を利用した際のトラブルや損害等について、本市は一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
(注意)再販できる物品が買取りの対象となりますので、すべての品物をお引き取りできるわけではありません。
(注意)「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、「おいくら」サービスカウンター(別ウインドウで開く)にご連絡ください。

印西市は株式会社マーケットエンタープライズ(別ウインドウで開く)(東証プライム上場)と連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」(別ウインドウで開く)を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。

・「おいくら」のサービス詳細はこちら(別ウインドウで開く)
・連携協定の詳細はこちら(別ウインドウで開く)

家庭ごみを直接持込みできる場合

次のいずれかに該当する場合で、市から搬入許可証の交付を受けたとき

 1.引っ越しに伴い、多量にごみが出る場合

 2.お亡くなりになった親族の部屋の片づけで、多量にごみが出る場合

 3.住居内の枝木の手入れで、剪定枝が多量に出る場合


・直接持込みができるごみは、燃えるごみ、燃えないごみ、粗大ごみに限ります。家電リサイクル法対象品、資源物等の持ち込みはできません。

・原則、本人が持ち込む場合に限ります。(本人でない場合は委任状が必要です。)

・上記以外の場合には、小分けにして出すなどし、通常のごみ収集をご利用ください。

 ごみの収集日や分別については資源物とごみの分け方・出し方 | 印西市ホームページ (inzai.lg.jp)(別ウインドウで開く)をご覧ください。


必要な手続き

印西市役所の開庁日にクリーン推進課の窓口で申請し、搬入許可証の交付を受けてください。

・支所、出張所など、他の公共施設では取り扱っていません。

・本人の市内在住または市内不動産の所有が確認できるもの(運転免許証など)を持参してください。(本人でない場合は、委任状(任意様式)が必要です。なお、本人と営利関係にある者が代理人となることはできません。)

・持ち込む日、持ち込むものをあらかじめご確認ください。


持込みの際の注意

・クリーンセンター内には危険なところもありますので、事故のないようご注意ください。

・持ち込んだごみの荷下ろしはご自身で行っていただきます。

・搬入許可証の交付時に記載されていないごみは、持ち込めません。

・搬入許可証に記載されている搬入日以外は、持ち込めません。別の日に持ち込む場合は、新たな搬入許可証が必要です。


お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課推進係

電話: 0476-33-4504

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム