ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

リユース促進に向け株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結

[2023年10月25日]

ID:16516

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「おいくら」で不要品をリユース(再利用)してみませんか?

印西市は株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム上場)と連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」(別ウインドウで開く)を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。

「おいくら」は複数のリユースショップの買取価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです。

「おいくら」のサービス詳細はこちら(別ウインドウで開く)


事業連携の背景

印西市では、寄付された子ども服を必要とする市民に無償で提供する「おさがりマルシェ」や、市民間の不要品マッチングを市ホームページなどで発信する「リサイクル情報広場」など、これまでリユースの推進に積極的に取組んでまいりました。しかしながら、ごみとして廃棄されたものの中には、まだまだ使えるものが少なくなく、ごみの減量化のためにも新たな施策の導入が必要だと考えておりました。
他方、マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心にネット型事業を展開し、これまで、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄付ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取組に注力してまいりました。
そうした中でマーケットエンタープライズが働きかけ、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」を用いた今回の取組が実現いたしました。

「おいくら」の一括査定へ申し込む(別ウインドウで開く)


連携事業者 株式会社マーケットエンタープライズ

「おいくら」の運営会社である株式会社マーケットエンタープライズ(別ウインドウで開く)は、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開しています。「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立後、2015年6月には東証マザーズに上場し、2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しました。
ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ640万人(22年6月末現在)を達成しました。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課推進係

電話: 0476-33-4504

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム