ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

婚姻届

[2024年4月9日]

ID:1396

 結婚をするときは、婚姻届を届け出てください。

婚姻届を届け出るには

届出期間

 届出によって効力を生ずるので、届出期間はありません。随時届け出てください。

婚姻の要件

  1. 当事者同士に互いに婚姻意思の合致があること。
  2. 婚姻できる年齢は男女ともに18歳。
  3. 配偶者のないこと。
  4. 近親婚間の婚姻でないこと。

届出地

 夫または妻の本籍地、住所地、所在地のうちいずれかの市区町村役場。

届出人

 夫および妻。

(注意)夫および妻それぞれの署名・押印(任意)があれば、届出書を持参する人は、どちらか一方でもかまいません。

届け出に必要なもの

  1. 婚姻届出書(届出人の署名・押印(任意)および成年者の証人2人の署名・押印(任意)があるもの)。
    (注意)必ずA3サイズの用紙で届出してください。用紙サイズが違うものや、A4サイズ2枚を貼り合わせたものなど指定の規格以外のものは受理できません。また、印刷部分が不鮮明である場合もお取り扱いできませんのでご注意ください。
  2. 届出人の本人確認書類。(注意)詳しくは、「届出や証明書の取得には、本人確認書類が必要です!」をクリックしてください。
  3. 未成年者のときは、父母の同意書(署名・押印(任意)があるもの)。

(注意)外国人と結婚するときや外国の方式ですでに婚姻したときは、添付書類が異なりますので、問い合わせて確認してください。

受付窓口

 市民課(市役所本庁)・市民サービス課(支所)・出張所の窓口で、平日(月曜日~金曜日)の午前8時30分から午後5時15分です。

  • 土曜日・日曜日・祝日および時間外は届出の受付はできませんが、届出書の預かりは可能ですので、あらかじめ問い合わせて確認してください。

(注意)婚姻届では、住所の異動(転入・転居・世帯合併)などはできません。別途、平日の時間内に住民異動届を届け出てください。

関連情報

お問い合わせ

印西市役所市民部市民課戸籍係

電話: 0476-33-4440

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム