ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

多量排出事業者の方へ

[2021年5月10日]

ID:2746

多量排出事業者とは

 本市では、事業系一般廃棄物の減量及び適正な処理を推進するため、印西市廃棄物の減量及び適正処理に関する条例により「多量排出事業者」を定め、一定の責務を負っていただいております。

 多量排出事業者とは、次のいずれかに該当する事業者(事業所の設置者)となります。

  1. 事業の用途に供される部分の延べ床面積が3,000平方メートル以上の建築物を所有し、または占有する事業者
  2. 小売業が行われる建物で、建物内の店舗面積が1,000平方メートル以上の店舗を所有し、または占有する事業者

多量排出事業者の責務

事業系一般廃棄物減量化計画書の作成

 事業系一般廃棄物について、前年度(4月1日から3月31日まで)の処理量実績に基づく当年度の処理量計画書を作成し、提出していただくことによって廃棄物の減量化や資源化への意識を促します。

 計画書は、毎年度5月31日までに提出していただいております。

廃棄物管理責任者の選任

 事業系一般廃棄物の減量及び適正な処理に関する業務を担当させるため、施設の維持管理について権限を有するものの中から1名、「廃棄物管理責任者」を選任していただきます。

 廃棄物管理責任者を選任した時や変更した時は、「廃棄物管理責任者選任(変更)届出書」を、選任または変更のあった日から14日以内に提出してください。

事業系廃棄物の適正処置については、こちらも参考にしてください

お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課推進係

電話: 0476-33-4504

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム