ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

無許可の回収業者を利用しないでください

[2021年8月10日]

ID:5453

適正に処理されない可能性があります

一部の業者が、無許可でテレビなどの廃家電や粗大ごみなどの廃棄物を違法に処理しているという情報が、市や県などの関係機関に寄せられます。これらの業者が収集した廃棄物は、適正な処理がされているか確認できないため、不法投棄などの不適正な処理が行われる恐れがあります。

無許可業者の集積場

一般廃棄物処理業の許可などが必要です

家庭から排出される廃棄物の収集や処分などの処理は、市及び印西地区環境整備事業組合が行うもの以外は、一般廃棄物処理業の許可を持つ者でなければ行うことができません。

印西市の一般廃棄物処理業許可業者(別ウインドウで開く)


産業廃棄物処理業や古物商の許可ではできません

産業廃棄物処理業や古物商の許可を取得した業者が「無料回収」、「なんでも回収」などとチラシやインターネット等に広告を掲載しているケースもありますが、産業廃棄物処理業の許可や古物商の許可では、「一般廃棄物」の収集や処分を行うことはできません。

環境省ホームページ
廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください!(別ウインドウで開く)


正しく処分しましょう

テレビや洗濯機などの排出者がリサイクル料を負担しなければならないなど、廃棄物の中には処分をする際に自己負担が必要なものがあります。市民のみなさんは、「無料」等の甘い言葉に惑わされず、廃棄物は適正に処分しましょう。処分方法等が分からない場合は、クリーン推進課推進係までお問い合わせください。


トラブルも発生しています

お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課推進係

電話: 0476-33-4504

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム