ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

高等学校等入学支援金支給制度

[2018年1月1日]

ID:7472

印西市では、経済的な事情で給食費や学校の集金などの支払いにお困りの保護者の方に、就学援助費を支給する就学援助事業を実施しています。さらに、就学援助費の受給者で、準要保護児童生徒の認定を受けている中学校の第3学年の生徒が高等学校等に入学する際に、入学準備に要する経費の一部を援助する高等学校等入学支援金の支給を行っております。高等学校等入学支援金制度の利用を希望される方は、教育委員会学務課または各中学校にご相談ください。

 

対象となる方

当該年度の2月末日までに就学援助費の支給決定を受けた準要保護生徒のうち、高等学校等に入学予定の第3学年の生徒の保護者。

※高等学校等への入学予定が確認できる入学許可候補者決定通知書や合格通知書等の書類の写しをご用意ください。

対象経費について

高等学校等の入学に際し必要となる経費(上限100,000円)。

・入学考査料及び入学料

・制服(制服の指定がない学校においては、制服に準ずる正装)

・学生カバン等

・上履き、運動靴

・運動着・ジャージ等

・通学用定期及び通学用自転車等

・教科書及び教材代等

※入学予定の高等学校等の入学準備に要した費用がわかる領収書等をご用意ください。

支給方法

保護者の方が指定する金融機関の口座に振込みます。

申請方法

3学期中に各中学校または教育委員会学務課に申請してください。申請書は、各中学校にあります。

その他

高等学校等入学支援金の受給後、当該高等学校等に入学しなかった場合や、本来の目的以外に使用した場合は、支給を取消したり、返還を求めることがあります。

お問い合わせ

印西市役所教育委員会 教育部学務課学務係

電話: 0476-33-4704

ファクス: 0476-42-0033(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム