ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

骨髄移植ドナー支援事業

[2018年4月3日]

ID:7628

骨髄移植ドナー支援事業

平成30年4月から、市では、骨髄・末梢血幹細胞提供者(ドナー)の増加や移植の推進を目指してドナー及びドナーが従事する国内の事業所に助成金を交付する「骨髄移植ドナー支援事業」を実施しています。


対象者

(1)提供者(ドナー)

市内に住所があり、公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業で骨髄・末梢血幹細胞の提供を完了し、証明する書類の交付を受けた方で、他の地方公共団体により、助成金に相当する補助金その他これに類するものの交付を受けていない者であること。


(2)提供者(ドナー)が従事する事業所

ドナー(個人事業主を除く)が従事している国内の事業所(国・地方公共団体・独立行政法人を除く)


助成金額

ドナーが通院(検査)・入院に要した日数に応じて助成金を交付します。


(1)提供者(ドナー)

1日につき2万円、骨髄・末梢血幹細胞の提供1回につき14万円まで(7日を上限とする)


(2)提供者(ドナー)が従事する事業所

1日につき1万円、提供者(ドナー)1人につき7万円まで(7日を上限とする)


申請方法

助成金の交付を申請する方は、骨髄等採取に伴う入院をして退院した日の翌日から起算して1年以内に「印西市骨髄移植ドナー支援事業助成金交付申請書」に記入し、下記書類を添付の上、健康増進課まで提出してください。

 ・骨髄等の提供を完了していることを証明する書類の写し


助成金の交付決定

助成金の交付を決定したときは、交付決定通知書を申請者に通知をします。(交付をしない場合も含む)


助成金の交付請求

助成金の交付の決定を受けた方は、「印西市骨髄移植ドナー支援事業助成金交付請求書」に記入し、健康増進課まで提出してください。


申請書等のダウンロード




お問い合わせ

印西市役所健康子ども部健康増進課庶務係

電話: 0476-42-5595(中央保健センター内)

ファクス: 0476-42-5514

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム