ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

県単森林整備事業補助金に市が追加補助を実施します。

[2022年4月1日]

ID:8673

 令和4年度から県単森林整備事業補助金に市が追加補助を実施します。森林環境譲与税の創設目的である森林整備の質の向上や量の増加を図ることを目的に、当市森林環境譲与税を活用し実施します。

県単森林整備事業補助金について

 千葉県では、森林の適正な整備を行い、林木の健全な成長を促進し、森林の有する多面的機能の高度に発揮する優良な森林の造成 を目的として、森林整備事業を行う森林所有者などに対し、「県単森林整備事業補助金」を交付しています。希望する方は、事前に下記お問い合わせまでご連絡ください。

対象

下記の森林整備が対象となります。

1.造林(人工造林、樹下植栽等)

2.保育(下刈り、枝打ち、間伐、除伐、除伐(花粉対策)、倒木起こし)

3.  獣害対策としての竹林整備(立竹本数の20パーセント以上の伐倒及び整理。また、被害防止計画が策定され、計画にイノシシ被 害対策が記載されている市町村における竹林)

4.松林特別整備(公共的に重要かつ必要な10年生以上30年生以下のマツ林の健全な成長を促進するために行う雑草木の除去)

5.付帯施設等整備(健全な森林の造成・保全を目的として行う野生鳥獣による森林被害の防止、野生鳥獣の移動の制御等を図る ための鳥獣害防止施設(食害防止チューブ、忌避剤などを含む。)等の整備)

6.間伐材搬出(県単森林整備事業等で森林整備を実施する市町村の間伐事業地の間伐材の有効利用等を目的とした搬出)

お問い合わせ

印西市役所環境経済部農政課農政係

電話: 0476-33-4487

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム