ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

いんザイ君が「いんざい健康ちょきん運動」実施グループに遊びに来てくれました

[2019年8月1日]

ID:9539


令和元年7月22日月曜日、平賀地区で「いんざい健康ちょきん運動」に取り組んでいる「平賀なのはな会」いんザイ君が遊びに来てくれました。

いんザイ君は、「おさんぽ いんザイ君」ということで、市内の旬なスポットをお散歩し、情報発信をしています。

「おさんぽ いんザイ君」については、こちらをご覧ください。


当日は、いんザイ君「いんざい健康ちょきん運動」に参加し、一緒に運動をしました。

当日の様子は、いんザイ君の公式Twitterでも見ることができます。ぜひご覧いただいて、フォローしてください。



当日の様子

いんザイ君も参加者の輪の中に入り、膝を伸ばす運動を行いました。

いんザイ君も参加者の輪の中に入り、運動を行いました。

いんザイ君も参加者の輪の中に入って、脚を後ろに上げる運動を行いました
いんザイ君も専用のバンドを巻いて、脚を横に上げる運動を行いました。

いんザイ君もバンドを巻いて、運動しました。

手首・腕の前のストレッチを行いました

整理体操で、いんザイ君も手首・腕の前のストレッチを行いました。

「いんざい健康ちょきん運動」とは・・・


 「いんざい健康ちょきん運動」は、住み慣れた地域で、健康づくり地域づくりを目的とした住民主体の活動です。

おもりバンドを使って、誰にでもできる簡単な筋力運動を行います。おもりは、自分で重さを調整でき、歌を歌いながら、体を動かします。

週1回歩いていける集会所などに集まり、地域の方と行います。

詳しくは、「いんざい健康ちょきん運動」の取り組みをご覧ください。



「いんざい健康ちょきん運動」の一例

腕を前に上げる運動

腕を前に上げる運動

椅子からの立ち上がり

椅子からの立ち上がり

脚の後ろ上げ運動

脚の後ろ上げ運動

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課生きがい支援係

電話: 0476-33-4592

ファクス: 0476-40-3881

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム