ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請書

[2024年4月1日]

ID:10552

特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請書

申請書のサイズ

A4

納期の特例とは

納期の特例は、特別徴収義務者で、給与の支払を受けるものが常時10人未満である場合に、市長の承認を受けることにより、徴収した特別徴収税額を年2回に分けて納入することができる制度です。6月から11月分については12月10日までに、12月から翌年5月分については翌年6月10日までに納入ください。(納期限が土曜日、日曜日または祝日にあたるときは、その翌日が納期限となります。)

申請方法及び承認(却下)について

新たに納期の特例を希望する場合は、「特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請書」を5月の最終開庁日までに納税課収納管理係までご提出ください。申請後、その申請が承認された場合は承認通知書を、却下された場合は却下通知書を送付いたします。(6月中旬送付予定)

(注意)年度の途中で申請される場合、審査には概ね2週間ほどかかります。

なお、申請が却下される要件は次のとおりとなっています。

(1)承認を受けようとする事業所等において給与の支払いを受ける者が常時10人未満であると認められないこと。

(2)承認の取消(上記(1)に該当する事実が生じたことのみを理由としてされたものを除く。)の通知を受けた日以後1年以内に申請書を提出したこと。

(3)現に本市の徴収金に滞納あり、かつ、その滞納に係る徴収金の徴収が著しく困難である場合など、特別徴収の納入に支障が生ずるおそれがあると認められる相当の理由があること。

受付窓口

市役所 2階 納税課窓口(月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分 土曜日・日曜日・祝日および年末年始を除く)

郵送の場合は納税課収納管理係宛にお願いします。

留意事項

・この特例は納期に関する特例になりますので、従業員の方の給与からは毎月徴収してください。

・給与の支払を受ける者が常時10人未満でなくなった場合には「特別徴収税額の納期の特例を欠いた届出書」を納税課収納管理係までご提出ください。

・従業員等の異動があった場合には必ず異動届を課税課市民税係までご提出ください。

特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請書

特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請書【記入例】

特別徴収税額の納期の特例を欠いた届出書

特別徴収税額の納期の特例を欠いた届出書【記入例】

お問い合わせ

印西市役所市民部納税課収納管理係

電話: 0476-33-4447

ファクス: 0476-40-3015

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム