ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルス感染症の拡大と集団感染の発生を受けて(市長からのメッセージ)

[2020年7月22日]

ID:11325

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 日頃より、市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため新しい生活様式の実践等に努めて頂き、感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が解除されてから、およそ2カ月が経過いたしましたが、東京都をはじめ、千葉県を含む首都圏や全国各地で、集団感染が確認されるなど、連日多くの感染例が報告されております。

 また印西市におきましても、7月9日には、5月2日以来となる市内居住者の感染が報告され、その後も5名の感染例が確認されており、本日(7月22日)市内企業研修所におきまして、集団感染が発生したことが千葉県から発表されました。

 新型コロナウイルスは誰もがり患しうるウイルスとして、依然、私たちの周りに存在しております。
感染のリスクを減らすために、市民の皆様には、咳エチケットや手指衛生等の基本的な感染症対策の徹底に加え、部屋の換気をこまめに行う、人との距離を取る、真向かいに座らない、人との距離が取れない場合には必ずマスクを着用する、大人数での会食は避けるといった、密閉・密集・密接の3つの密を避ける行動をお願いいたします。

 また、これまでも申し上げているように、新型コロナウイルスに関しまして感染者やその家族、医療従事者などに対する偏見や差別は絶対にあってはなりません。
お互いを思いやる気持ちをもって、今後も冷静に行動してくださるようお願い申し上げます。

令和2年7月22日
印西市長 板倉 正直

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課秘書室

電話: 0476-42-5115

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム