ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

小倉台小学校区における通学区域制度の弾力的な運用の廃止のお知らせ

[2020年9月18日]

ID:11427

小倉台小学校区における通学区域制度の弾力的な運用の廃止について

 印西市では、中央南二丁目1番地、戸神台二丁目、武西学園台一丁目及び三丁目の地区(以下「対象地区」という。)について、平成28年度から隣接する内野小学校及び原山中学校と連携した小倉台小学校区における通学区域制度の弾力的な運用を実施してきました。
 しかしながら、千葉ニュータウン中央駅周辺の宅地開発に伴う児童数の増加により、今後、内野小学校の教室数が不足するおそれがあることや小倉台小学校の児童数の見込み等を考慮し、令和5年度入学(平成28年4月2日以降生まれ)から小倉台小学校区における通学区域制度の弾力的な運用を廃止することとしましたので、お知らせします。

廃止前(令和4年度まで)

・対象地区から隣接する内野小学校への入学を希望する場合には、学区外就学を柔軟に認める。

・通学区域制度の弾力的な運用を利用して内野小学校へ入学した児童の進学先は原山中学校とする。 

廃止後(令和5年度から)

 ・令和5年度入学から、隣接する内野小学校に入学することはできません。(小倉台小学校へ入学し、進学先は木刈中学校となります。)

・既に通学区域制度の弾力的な運用を利用して、内野小学校に在学している場合は、引き続き内野小学校に通うことができ、原山中学校へ進学することになります。

・特別な事情があり、小倉台小学校への入学が困難な場合には、ご相談ください。

お問い合わせ

印西市役所教育委員会 教育部学務課学校適正配置推進係

電話: 0476-33-4704

ファクス: 0476-42-0033(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム