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【初めてカードを作る方限定】マイナンバーカードを郵送で受け取る方法(申請時来庁方式)を実施しております

[2022年9月9日]

ID:13342

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申請時に来庁、カードができたらご自宅に郵送します

申請時来庁方式とは

 申請者本人が本庁市民課、各出張所、印旛支所及び本埜支所に来庁して申請書および暗証番号設定依頼書等を記入し、後日、本人限定受取郵便(特例型)によりマイナンバーカードを受け取る方法です。

 (注意)受付は、平日のみとなります。

受け取り時に来庁する交付時来庁方式はこちら

申請できる方

 下記の条件をすべて満たす方

  • 申請時に申請者本人が来庁できる。(15歳未満または、成年被後見人の場合は法定代理人の同行が必要です)
  • 初めてマイナンバーカードを申請する。
  • 申請後、2か月以内に住所・氏名を変更する予定がない。
  • 市職員が暗証番号の入力を代行しても差し支えない。
  • 郵便局での転送の手続きをしていない。

必要書類

  • 本人確認書類(下記の本人確認書類一覧を参照し、次のいずれか)
     Aを1点または、Bを2点
  • 顔写真(大きさ 縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル)(注意)6ヵ月以内に撮影したもの。無背景・無帽
     

(注意)1、申請書は窓口で発行します。

     2、通知カードと住民基本台帳カードはお持ちの方のみ、カード受け取り後、お近くの出張所・支所等に返却をお願い致します。


また、申請者本人が15歳未満または成年被後見人の場合、上記に加え、法定代理人が同行の上、次のものが必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類(下記の本人確認書類一覧を参照し、次のいずれか)
     Aを2点または、AとBそれぞれ1点
       
  • 申請者本人が15歳未満の場合、戸籍謄本(ただし「本籍地が印西市の場合」、「来庁した法定代理人と本人が同一世帯で親子関係にある場合」は不要)
  • 申請者本人が成年被後見人の場合、登記事項証明書
本人確認書類一覧
A

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降)、身体障碍者手帳、精神障碍者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、マイナンバーカード(法定代理人の場合)など

B健康保険証、医療受給券、年金手帳、学生証、社員証など

カードの交付(郵送)

申請から約1か月から1か月半後に、本人限定受取郵便でご自宅(住民票の住所)にカードを郵送します。

本人限定受取郵便(特例型)とは

  • 本人以外受け取れません。
  • カード受け取りの時は、郵便局員に本人確認書類の提示が必要です。
  • 郵便局での保管期間が経過した場合は、市役所にマイナンバーカードが返送されますので、市役所へ受け取りに来ていただくことになります。再送付はいたしません。

お問い合わせ

印西市役所市民部市民課住民記録係

電話: 0476-33-4442

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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