後期高齢者医療制度に関するお問い合わせにご利用ください。主な応対内容や電話番号、開設期間、受付時間は以下のとおりです。
千葉県後期高齢者医療広域連合におけるコールセンター
【千葉県後期高齢者医療広域連合コールセンター】
期間:令和6年6月から令和7年3月31日まで
受付時間:平日 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日及び祝日、年末年始は除く)
☎ 0570-082070 (補足)一部の電話からはつながらない場合がございますので、あらかじめ御了承ください。
- マイナンバーカードと健康保険証の一体化の推進等に関するもの
- 後期高齢者医療保険料の算定方法等に関するもの
- 各種保険給付費申請手続き等に関するもの
- 各種送付物に関するもの
- その他後期高齢者医療制度全般に関するもの
国におけるコールセンター
国においてもコールセンターを設置しており、応対内容ごとの電話番号及び受付時間は以下のとおりです。
- 後期高齢者医療制度の見直しに関する問い合わせ
電話番号:0120-122-140(フリーダイヤル)
受付時間:月~土曜日の午前9時~午後6時(日曜日及び祝日、年末年始は除く) - マイナンバー制度に関する問い合わせ
電話番号:0120-95-0178(フリーダイヤル)
受付時間:月~金曜日の午前9時30分~午後8時、土曜日・日曜日及び祝日の午前9時30分~午後5時30分(年末年始は除く)