ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民協働投稿サービス「I(アイ)レポ」の運用を開始しました

[2022年10月1日]

ID:14728

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

印西市では、スマートフォンアプリ「MyCityReport」を使って、日常生じている「道路に穴があいている」「公園の遊具が壊れている」「照明が消えている」などの情報を投稿できる、市民協働投稿サービス「I(アイ)レポ」を開始しました。

I(アイ)レポとは?

道路に穴があいている、公園の遊具が壊れている、照明が消えている、などの情報を、スマートフォンアプリ「MyCityReport」を利用して、投稿していただく市民協働投稿サービスです。Iレポに投稿された情報を市が確認し、必要に応じて修繕等の対応を致します。また、対応状況についてはIレポで確認することができます。

Iレポとは

利用方法

アプリのインストール

  1. 下記の、QRコードまたはリンクからお使いのスマートフォンにアプリをダウンロードし、インストールします。(AppStoreもしくはGooglePlayで、「MyCityReport」と検索し、アプリをダウンロードすることもできます。)
  2. スマートフォンアプリ「MyCityReport」を起動し、マイページよりユーザー登録をします。
アプリのダウンロード用QRコード

投稿方法

ユーザー登録をすると、レポートが投稿できるようになります。

  1. レポート位置の設定をします。
  2. レポート分野を選択します。
  3. 写真を登録します。(写真は、極力遠影・近影の2枚を登録してください。なお、添付は最大4枚までとしてください。)
  4. タイトルや説明(200文字以内としてください。)を入力します。

投稿してほしい内容

こまったレポート(道路)

道路の損傷などに関するレポートを投稿してください。

(例)道路上の穴や雑草、カーブミラーを覆う樹木、倒木しそうな街路樹、照明の不点灯など。

【備考】道路の整備要望など、市の計画に関わる内容につきましては、メール等でご連絡をお願いいたします。

こまったレポート(公園)

公園内の不具合など保守に関するレポートを投稿してください。

(例)公園施設の破損、倒木しそうな樹木、照明の不点灯など。

かいけつレポート

街なかでのゴミ拾いなど、自ら解決した課題に関するレポートを投稿してください。

その他

ご投稿いただいた内容について、下記に当てはまる場合は対応状況を非公開とし、対応結果はご投稿者のみに連絡いたします。

ガイドラインに該当する場合

My City Report for citizensにおける公開に関するガイドラインの公開に適さない内容に該当する場合は非公開とさせていただきます。

運用及び投稿時間

投稿は24時間可能ですが、市職員による対応は開庁時間(月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、年末年始を除く))となります。

緊急を要する場合の連絡先

道路の陥没など緊急な処置が必要な場合は、レポートではなく下記連絡先まで直接お電話にてご連絡ください。

緊急を要する場合の連絡先一覧
緊急を要すること連絡先電話番号
道路に関して土木管理課(平日8時30分から17時15分)0476-33-4670
(夜間・休日)0476-42-5111 
公園に関して都市整備課(平日8時30分から17時15分)0476-33-4663
(夜間・休日)0476-42-5111 
路面表示の中央線(黄色)、横断歩道、停止線、横断歩道予告(ひし形マーク)印西警察署交通課0476-42-0110
国道、県道に関して千葉県印旛土木事務所維持課(別ウインドウで開く)043-483-1146 

台風などの災害時の投稿

台風などの災害時の投稿については、印西市防災ポータルサイト(別ウインドウで開く)をご利用ください。

利用上の注意

  • 投稿の際は、スマートフォンの位置情報をONにしてください。
  • 登録された電話番号等で連絡が取れない場合は、参加登録者の資格を抹消する場合があります。
  • システムを利用するために必要とされるスマートフォン及びインターネット接続等に関する費用その他一切の費用は利用者の負担となります。
  • 個人情報の取り扱い、禁止事項、免責事項等につきましては、My City Reportコンソーシアムが定める「公開ガイドライン」及び「利用規約」に基づくものとなります。

My City Report for citizensにおける公開に関するガイドライン(別ウインドウで開く)

My City Report for citizens参加登録者等の利用に関する規約(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

印西市役所総務部DX推進課デジタル戦略室

電話: 0476-33-4401

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム