ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について

[2023年3月1日]

ID:15649

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 新型コロナウイルス感染症対策におけるマスクの着用については、令和5年3月13日(月曜日)から個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることが基本となりました。(学校におけるマスク着用の考え方の見直しは、令和5年4月1日から適用です。)

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないようお願いします。

なお、以下の場面ではマスクの着用が推奨されます。


●マスク着用が効果的な場面 (高齢者等重症化リスクの高い方等への感染予防)

  1. 医療機関を受診するとき
  2. 高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等へ訪問するとき
  3. 通勤ラッシュ時等混雑した電車・バスに乗車するとき(概ね全員の着席が可能である新幹線・高速バス等を除く。)
  4. 新型コロナの流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行くとき

●症状がある場合 (周囲への感染予防)

  1. 症状がある方、新型コロナの検査陽性の方、同居家族に陽性者がいる方が通院等やむを得ず外出するとき
    (やむを得ない場合を除き外出は控える)

●その他事業者など

  1. 高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等の従事者が勤務するとき
  2. 事業者が感染対策上または事業上の理由等により、利用者または従業員にマスクの着用を求めることは許容される。

【関連リンク】


マスクをつけるときは正しくつけましょう

マスクは正しくつけてこそ効果があります。マスクの正しいつけ方を知り、感染症を予防しましょう。

マスクをつけられない方へのご理解をお願いします

マスクの着用は個人の判断に委ねることが基本となりますが、着用が推奨される場面もあります。

しかし、社会の中には、皮膚の病気や感覚過敏など、さまざまな障害や病気が原因により、マスクをつけることが難しい方がいます。

さまざまな理由により、マスクをつけられない方がいることを知り、その特性や事情を理解し、お互いに思いやりの心を持って過ごしたいものです。

お問い合わせ

印西市役所健康子ども部健康増進課感染症予防係

電話: 0476-42-5595(中央保健センター内)

ファクス: 0476-42-5514

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム