ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

印西市児童及び生徒通学費補助金

[2023年3月20日]

ID:15709

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

印西市児童及び生徒通学費補助金のご案内

路線バスを利用して指定校に通学する児童生徒の保護者の方に、定期乗車券の購入費を全額支給します。(ただし予算の範囲内とします。)

支給対象の方

以下の要件の全てに該当する方。

1.通学に際し、路線バスを常態として利用することを校長が認めた児童生徒の保護者。

  (注意)雨天時や体調不良の時のみ路線バスを利用して通学する等の場合は対象外です。

2.家から学校までの通学距離(通常利用する経路のうち最短の経路の長さ)が片道で、小学生4キロメートル以上、中学生6キロメートル以上ある児童生徒の保護者、または通学路が危険であること、歩行が困難で徒歩や自転車での通学が困難であること等により、路線バスを利用して通学する児童生徒の保護者。

3.市内に住所を有し、住所で指定された印西市立の小中学校に在籍し、通学している児童生徒の保護者。

  (注意)指定校以外に通学している方は対象外です。

4.生活保護法その他の法令等により、通学に要する費用について、助成を受けていない児童生徒の保護者。

5.市が運行するスクールバスを利用していない児童生徒の保護者。

申請から決定までの流れ

1.申請を希望される場合は、申請書をご記入いただき、毎年度4月末までに学校または学務課へご提出ください。学務課への提出は、持参、郵送、メール、ファクスで受け付けいたしますが、メールやファクスで提出する場合は、必ず受信の確認の電話をお願いします。

2.決定となった方には決定通知書を送付いたします。

決定後、補助金交付までの流れ

1.決定となった方には、1月頃に実績報告書の提出の依頼文書を送付いたします。

  実績報告書には定期乗車券の写し定期乗車券購入に係る領収書等の写しを添付していただきますので、必ず保管してください。なお、提出方法は申請と同様です。

2.申請した内容に変更があった場合は、学務課まで連絡してください。

3.実績報告書により定期乗車券の購入が確認できた方には、確定通知書と請求書を送付いたします。

  請求書を提出し、書類の不備がなければ補助金を支給します。

  なお、補助金の支給は年度末(3月)以降となります。

  また、請求書は押印が必要であるため、学校または学務課へ持参か郵送により提出してください。

提出様式・提出先

提出先

印西市役所教育委員会 教育部学務課学務係

〒270-1396 千葉県印西市大森2364-2

ファクス 0476-42-0033

メール gakumuka@city.inzai.chiba.jp


印西市児童及び生徒通学費補助金交付要綱

交付要綱

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

印西市役所教育委員会 教育部学務課学務係

電話: 0476-33-4704

ファクス: 0476-42-0033(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム