[2025年5月20日]
ID:18524
オンライン申請では、申請が集中した場合や申請内容の不備があると申請から受け取りまでの期間が長くかかる場合がありますので、渡航予定がある場合は日数に余裕をもって申請するか、窓口申請をご検討ください。
・重複申請や申請区分の選択誤りがないように注意してください。
オンライン申請と窓口申請の重複や、オンライン申請で複数回申請をするなどの重複申請がある場合、また申請区分に誤りがあると審査が保留になりパスポートの交付日が遅れる場合がありますのでご注意ください。
・申請後、マイナポータルの通知をよくご確認ください。
補正依頼・交付予定日通知などはマイナポータルにお知らせしますので、オンライン申請後は定期的にマイナポータルの「やること」から申請状況をご確認ください。マイナポータルのメール通知を設定するか、スマートフォンのプッシュ通知をオンにすると新しいお知らせが届いたタイミングで通知が届きます。
・パスポートの作成が始まると申請の取り下げができません。
オンライン申請後に受け取り窓口の変更などの理由により、申請の取り下げを希望される場合はまず市民課旅券交付係(0476-33-3302)まで電話連絡をしてください。審査が完了しパスポートの作成段階になると申請の取り下げは原則できませんので、早めの連絡をお願いします。(申請の取り下げについて)
1.受け取りまでの期間が長くなります。
パスポートの偽変造対策を強化するために、顔写真ページにプラスチック基材を用いた「2025旅券」の発給が開始され、国立印刷局で集中作成され各都道府県の旅券事務所へ送付されることとなります。
これに伴い、申請日から受け取りまでの期間が11日目以降となります。(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
従来よりも受け取りまでの日数が長くなりますので、パスポートが必要な場合は日数に余裕をもって申請してください。(目安は渡航予定日の1か月前までに申請)ゴールデンウイークや夏休みなどの繁忙期や悪天候による配達遅延が発生した場合には、さらに時間を要することもあります。
またオンライン申請では、申請内容に不備があった場合に修正に日数を要することがあり、窓口申請に比べて受け取り開始日が遅れる可能性があります。お急ぎの場合や、申請手続きに不安がある方は窓口申請をご利用ください。
2.オンライン申請の範囲が拡大
印西市では、令和6年12月11日から「切替申請」(残存有効期間が1年未満で記載事項の変更がない申請)のオンライン申請の受付を開始していますが、それに加えて「新規申請」などの申請の受付を開始しました。
3.オンライン申請の場合、戸籍謄本の原本の提出が不要
戸籍情報のシステム連携がされるため、オンライン申請では戸籍謄本の原本の提出が原則不要です。
4.手数料が改定され、オンライン申請は窓口申請と比べて割安になりました
・新規申請(初めての申請をする方、前に取得したパスポートの有効期限が切れている方)
・切替申請(お持ちのパスポートの記載事項に変更がなく、有効期限が1年未満の方または査証欄の余白が見開き3ページ以下になっている方)
・記載事項変更(氏名・本籍の都道府県などの記載事項に変更があった方)
・紛失・焼失・盗難届(有効なパスポートを紛失・焼失・盗難にあった時)
以下の条件を満たしている方がオンラインが可能です。
1.千葉県内に住民登録がある方
千葉県内に住民登録していなくても、通勤・通学を理由として千葉県内に継続して居住している場合に限り、必要書類を添付することで受け取り窓口を千葉県内としたオンライン申請をすることができます。(居所申請について)
2.マイナンバーカードをお持ちの方
・オンライン申請と紙の申請(窓口申請)を併用することはできません。重複で申請された場合は、どちらかの申請を取り下げるまで審査が中断になり、パスポートの受け取り開始日が遅れることがあります。
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)と署名用電子証明書の暗証番号(大文字英字と数字を含む6~16桁)が必要です。
・15歳未満及び成年被後見人の代理申請は、申請者および親権者(原則として父または母)または後見人(以後「法定代理人」)のマイナンバーカードが必要です。(未成年者のオンライン申請について)
1.マイナポータルにログインし、「パスポート(旅券)申請」からパスポートの受け取り窓口を選択
2.画面の案内に従って入力
申請者がご自身の顔写真や署名(サイン)を撮影し、申請者情報(氏名、本籍など)を入力します。(申請時のデータ入力について)
3.申請データの提出
現在有効中のパスポートをお持ちの方はICチップを読み取り後、マイナンバーカードを読み取りしてください。
署名用電子証明書の暗証番号(大文字英字と数字を含む6~16桁)を入力し、申請データを提出してください。
4.申請データの審査と補正
市で申請内容の審査を行います。申請内容によっては、マイナポータルを通して申請データの補正をお願いする場合がありますので、マイナポータルに届いた通知をご確認の上、補正をお願いします。補正が完了するまで、申請データの審査は中断状態となり、パスポートの受け取り開始日が遅れる可能性があります。(マイナポータルの通知を必ずご確認ください)
5.交付予定日のお知らせ
申請データの審査が完了したら、マイナポータルを通して交付予定日をお知らせします。
パスポートの発行日から6か月以内に受け取らない場合は、パスポートは失効します。失効後5年以内に再度パスポートの申請をした場合、追加の手数料6,000円が徴されます。(令和5年3月27日以降の申請につき適用されていますのでご注意ください)
交付日予定以降であればステータスが「処理中」でも受け取りが可能です。(「申請状況照会」のステータスが「完了」になるのはパスポートを受け取った後です)
オンライン申請は審査に補正事項があった場合、受け取り開始日が遅れる場合があります。お急ぎの方や渡航日が近いなどの場合は窓口での紙の申請をご利用ください。
中央駅前地域交流館 コスモスパレット パレットⅡ 1階 中央駅前出張所内 パスポート窓口(印西市中央南1-4-3)
月曜日から金曜日・第1第3土曜日 午前9時~午後4時30分(祝日、休日、年末年始を除く)
(注意)中央駅前出張所の受付時間と異なります。混雑状況によっては交付のご案内まで30分程度お待ちいただくこともありますので、時間に余裕をもってお越しください。
・マイナポータル上に表示される受付票(二次元バーコード)
・有効中のパスポート(切替申請、記載事項変更の申請の場合は必ずお持ちください。お持ちいただけない場合は、新しい旅券の交付ができませんのでご注意ください)
・手数料(申請種別によって金額が異なります)
オンライン申請の場合は、手数料の支払いを「収入印紙・千葉県収入証紙による納付」または「クレジットカードによる納付」のどちらかを選択することができます。
「収入印紙・千葉県収入証紙による納付」を希望の場合は、印西市パスポート窓口で収入印紙および千葉県収入証紙を販売しております。現金のみの取り扱いです。
「クレジットカードによる納付」を希望の場合は、受け取り日までにクレジットカード情報の事前登録が必要です。
区分 | 手数料 | (千葉県収入証紙と国の収入印紙の内訳) |
---|---|---|
10年旅券(18歳以上) | 16,000円 | 千葉県収入証紙2,000円、収入印紙14,000円 |
5年旅券(12歳以上) | 11,000円 | 千葉県収入証紙2,000円、収入印紙 9,000円 |
5年旅券(12歳未満) | 6,000円 | 千葉県収入証紙2,000円、収入印紙 4,000円 |
残存有効期間同一旅券 | 6,000円 | 千葉県収入証紙2,000円、収入印紙 4,000円 |
区分 | 手数料 | (千葉県収入証紙と国の収入印紙の内訳) |
---|---|---|
10年旅券(18歳以上) | 15,900円 | 千葉県収入証紙1,900円、収入印紙14,000円 |
5年旅券(12歳以上) | 10,900円 | 千葉県収入証紙1,900円、収入印紙 9,000円 |
5年旅券(12歳未満) | 5,900円 | 千葉県収入証紙1,900円、収入印紙 4,000円 |
残存有効期間同一旅券 | 5,900円 | 千葉県収入証紙1,900円、収入印紙 4,000円 |
クレジットカードによる納付を希望する場合は、オンライン申請の審査完了後にマイナポータルに通知される交付開始日と手数料の納付に関する通知上に記載のある「クレジットカードの納付専用サイト」でお受け取り前までにカード情報を入力し、登録をしてください。(登録が完了した時点では決済はされません。窓口にてパスポートの受け取り時にカード決済処理が行われます。)
・クレジットカードによる納付では領収書は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。
・事前にクレジットカード情報の登録をしていても、パスポート受け取り時にシステムメンテナンス等でクレジットカード決済が利用できない場合があります。その場合は「収入印紙・千葉県収入証紙」で手数料を納付ください。なお、メンテナンス日はホームページでお知らせします。
・クレジットカードによる納付について詳しく確認されたい場合は、以下のリンクをご参照ください。
≪PDF≫クレジットカードでの支払いに関するよくある質問(別ウインドウで開く)
≪PDF≫パスポート手数料のクレジットカードによるオンライン納付 国内居住者用 (別ウインドウで開く)
15歳未満の未成年者のオンライン申請は、代理提出が必要です。未成年者のマイナンバーカードと法定代理人のマイナンバーカードを利用し、マイナポータルから代理人登録を行うことで代理提出が可能となります。
代理提出の場合、申請者の戸籍情報は自動連携されません。戸籍情報が必要となる申請(新規申請・記載事項変更)の場合、申請者と同一戸籍内の法定代理人のマイナポータル上で事前に戸籍電子証明書提供用識別符号を取得し、16桁の符号を控えてから申請を始めてください。
【代理提出の方法】
1.申請者または法定代理人のマイナポータル上で代理人登録をします。
代理人の新規登録方法(マイナポータル)(別ウインドウで開く)
2.法定代理人のマイナポータル上で代理提出を行います。法定代理人のマイナポータルにログインして「代理人として利用」を選択し、代理人サービスを利用してください。法定代理人以外からの代理申請は受理できません。
代理人サービスの開始方法(マイナポータル)(別ウインドウで開く)
15歳以上18歳未満の方は前述の代理提出のほか、署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(注1)をお持ちの場合は本人によるオンライン申請も可能です。
ただし、本人によるオンライン申請の場合は法定代理人の同意書の提出(法定代理人の手書きの同意書を画像として添付)が必要です。同意書は必ず法定代理人が記入してください。法定代理人本人以外の署名は無効です。
旅券申請(届出)同意書
署名用電子証明書の発行手続きは、15歳以上の申請者本人がマイナンバーカードを持参して、住民登録地の市町村窓口で行います。(親権者などの法定代理人のみが窓口に来所し、本人に代わって署名用電子証明書の発行手続きをする場合は、照会書を送付いたします。送付を希望される場合は、市民課住民記録係【0476-33-4442】へお問い合わせください。)
印西市にお住まいの方は以下の窓口で署名用電子証明書の発行手続きが可能です。(印西市外にお住まいの場合は、お住まいの市町村に確認してください。)
受付窓口 (所在地) | 平日 (午前8時30分から午後5時15分) | 第2土曜日 |
---|---|---|
印西市役所市民課 (印西市大森2364番地2) | 〇 | 午前8時30分から午後5時15分 |
印旛支所市民サービス課 (印西市美瀬一丁目25番地) | 〇 | 午前8時30分から正午 |
本埜支所市民サービス課 (印西市笠神2587番地) | 〇 | × |
中央駅前出張所 (印西市中央南一丁目4番地3 コスモスパレットパレットⅡ 1階) | 〇 | × |
オンラインでの居所申請は、通勤・通学の理由に限られます。本人申請のみ可能で、代理申請はできません。
オンライン申請時、以下の書類2点のアップロードが必要です。
(1)通勤・通学先を確認できる資料
在職・在学証明書、社員証、学生証など
(2)千葉県内に居住していることが確認できる資料
賃貸借契約書、居住地に郵送された申請者あての郵便物、公共料金の請求書など(居住している住所、申請者名の確認ができる最新のもの)
オンライン申請を取り下げる場合は「一般旅券発給申請取下願」の提出が必要です。
審査が完了しパスポートの作成が開始されると申請の取り下げができない場合がありますので、ご注意ください。
【取り下げまでの流れ】
1.市民課旅券交付係(0476-33-3302)までパスポートの取り下げしたい旨を電話連絡してください。
2.市からマイナポータルに補正依頼の通知をお送りします。
3.補正依頼の通知内容を確認し、取り下げ願をアップロードし提出を完了してください。
取り下げ願は、下記の様式をダウンロードもしくは任意様式でご提出ください。
ダウンロードが難しい場合は、白紙などに取下げ願の内容を記入したものの提出でも可能です。
4.市で内容を確認後、取り下げ処理を行いマイナポータルに申請取り下げ通知が届きます。
一般旅券発給申請取下願
オンライン申請における顔写真および自署画像の注意点については外務省ホームページ(別ウインドウで開く)で詳細を確認することができます。
・撮影された顔写真はそのままパスポートに転写されます。
・スマートフォンのアプリを利用してインカメラで撮影した写真は、左右が反転している場合があります。反転している写真は受付できませんので、撮影する前にアプリの設定などを確認してください。
・無地の背景で、顔に影が入らず、輪郭がはっきり出るように撮影してください。(不適当な写真の場合は、差し替えをお願いすることがあります)
・撮影された自署は、そのままパスポートに転写されます。
・背景が白地で罫線や汚れがない用紙に、太めのボールペンなど、黒または濃い青のインクで署名したものを撮影してください。
・自署はなるべく大きく、太く書き、影が入らないように撮影してください。(不適当な自署画像の場合は、差し替えをお願いすることがあります)
本籍地は都道府県名だけでなく、戸籍の記載通りに市区町村以下の番地まで入力してください。
本籍地は現住所と同一とは限りません。また、本籍の表示にはアパートやマンションなどの名称や部屋番号は含まれないのでご注意ください。
オンライン申請受付後、市パスポート窓口からのお知らせはマイナポータルへ送信しますので、必ず定期的にマイナポータルにログインをして内容をご確認ください。
・顔写真・自署画像の不備、本籍地などの入力誤りによる補正のお知らせ
・交付予定日のお知らせ
申請後に顔写真などの申請内容の補正が必要とされた場合、マイナポータル上の通知に従って申請したデータを補正してください。はじめから申請データを入力し申請し直すと、重複申請となり審査が中断しますのでご注意ください。
1.マイナポータルにログイン
2.画面下の「やること」を選択
3.表示された一覧から「パスポート申請」を選択
4.パスポート申請の項目の右端に表示された審査状況を確認