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健康保険証の発行停止後は「資格確認書」または「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」を交付します

[2024年10月29日]

ID:18673

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国から示されたマイナンバーカードと健康保険証の一体化の方針に基づき、現行の紙の健康保険証の利用から、健康保険証の利用登録がされたマイナンバーカード(以下「マイナ保険証」)の利用を基本とする仕組みに移行し、令和6年12月2日以降、現行の保険証が発行されなくなります。

このことから、印西市では令和6年12月2日以降の国民健康保険への新規加入、再発行、記載事項変更の際に、現行の保険証ではなく資格確認書を交付いたします。(マイナ保険証をお持ちの方には資格情報通知書(資格情報のお知らせ)を交付いたします。)

なお、現在お持ちの保険証は有効期限までお使いいただけるので、廃棄しないでください。国民健康保険の場合、有効期限は保険証の上部に記載があります。

資格確認書は保険証と同様の記載内容であり、病院や薬局の窓口で提示することで、3割負担(70歳以上の方は前年の所得に応じて2割または3割、義務教育就学前の方は2割)で受診できます。

資格情報通知書(資格情報のお知らせ)は、マイナ保険証の読み取り機器がないときや、読み取りがうまくいかない場合にマイナ保険証と併せて提示することで保険診療が受けられます。

令和6年12月2日以降に発行するもの(新規加入、再発行、記載事項変更時など)

マイナ保険証を保有していない方

「資格確認書」を交付します。 

マイナ保険証を保有していない場合、「資格確認書」を交付しますので、引き続き医療機関へ受診することができます。 

マイナ保険証を保有している方

「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」を交付します。 

ご自身の被保険者資格を簡易に把握できるよう、「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」を交付します。 

マイナンバーカードが使えない医療機関では、マイナ保険証と「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」を併せて提示することで受診できます。 

(注意)「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」のみでは医療機関の受診ができません。必ずマイナ保険証をご提示ください。 

既に紙の保険証をお持ちの方へ

紙の保険証の有効期限(令和7年7月31日)までに、マイナ保険証の保有状況に応じて「資格確認書」または「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」を送付する予定です。発送時期が決定次第、お知らせします。

マイナ保険証の利用登録について

マイナ保険証の利用登録解除について

マイナンバーカードの保険証利用登録は保険者への申請により解除することができます。国民健康保険の被保険者でない場合は、加入中の保険制度の保険者(勤務先の健康保険組合等)にお問い合わせください。

印西市の国民健康保険被保険者の方は以下の申請方法があります。

  • 国保年金課の窓口での申請(申請する方のマイナンバーカードをお持ちください)
  • 電子申請フォームからの申請(下の二次元コードからもご申請いただけます)
(ちば電子申請サービス「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請」)(別ウインドウで開く)
  • 郵送での申請(下に掲載している申請様式に記入し、マイナンバーカードの写し【顔写真の面のみ】と併せて国保年金課に郵送してください)

解除申請後、解除がされるまでに1~2か月程度かかる場合があります。なお、解除がされるまでの期間に別の医療保険者等に異動した場合は、異動後の医療保険者等に対し、自身が国民健康保険に加入している間に解除申請をしていたことを申し出るとともに、資格確認書の申請をしてください。

ちば電子申請サービス「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請」
(https://apply.e-tumo.jp/city-inzai-chiba-u/offer/offerList_detail?tempSeq=37198)

マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書

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お問い合わせ

印西市役所市民部国保年金課保険税係

電話: 0476-33-4462

ファクス: 0476-42-8901

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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