[2024年10月29日]
ID:18673
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国から示されたマイナンバーカードと健康保険証の一体化の方針に基づき、現行の紙の健康保険証の利用から、健康保険証の利用登録がされたマイナンバーカード(以下「マイナ保険証」)の利用を基本とする仕組みに移行し、令和6年12月2日以降、現行の保険証が発行されなくなります。
このことから、印西市では令和6年12月2日以降の国民健康保険への新規加入、再発行、記載事項変更の際に、現行の保険証ではなく資格確認書を交付いたします。(マイナ保険証をお持ちの方には資格情報通知書(資格情報のお知らせ)を交付いたします。)
なお、現在お持ちの保険証は有効期限までお使いいただけるので、廃棄しないでください。国民健康保険の場合、有効期限は保険証の上部に記載があります。
資格確認書は保険証と同様の記載内容であり、病院や薬局の窓口で提示することで、3割負担(70歳以上の方は前年の所得に応じて2割または3割、義務教育就学前の方は2割)で受診できます。
資格情報通知書(資格情報のお知らせ)は、マイナ保険証の読み取り機器がないときや、読み取りがうまくいかない場合にマイナ保険証と併せて提示することで保険診療が受けられます。
「資格確認書」を交付します。
マイナ保険証を保有していない場合、「資格確認書」を交付しますので、引き続き医療機関へ受診することができます。
「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」を交付します。
ご自身の被保険者資格を簡易に把握できるよう、「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」を交付します。
マイナンバーカードが使えない医療機関では、マイナ保険証と「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」を併せて提示することで受診できます。
(注意)「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」のみでは医療機関の受診ができません。必ずマイナ保険証をご提示ください。
紙の保険証の有効期限(令和7年7月31日)までに、マイナ保険証の保有状況に応じて「資格確認書」または「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」を送付する予定です。発送時期が決定次第、お知らせします。
マイナンバーカードの保険証利用登録は保険者への申請により解除することができます。国民健康保険の被保険者でない場合は、加入中の保険制度の保険者(勤務先の健康保険組合等)にお問い合わせください。
印西市の国民健康保険被保険者の方は以下の申請方法があります。
ちば電子申請サービス「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請」
(https://apply.e-tumo.jp/city-inzai-chiba-u/offer/offerList_detail?tempSeq=37198)
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
印西市役所市民部国保年金課保険税係
電話: 0476-33-4462
ファクス: 0476-42-8901
電話番号のかけ間違いにご注意ください!