FAQ(よくある質問)
FAQ(よくある質問)
[2024年11月29日]
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会社を退職して、医療保険制度に加入していません。国民健康保険に加入するには、どうしたらよいですか。
国民健康保険に加入するには、加入手続きが必要です。
加入日は、職場の健康保険の資格を喪失した日になります。
加入手続き後、資格確認書または資格情報通知書(資格情報のお知らせ)を原則即日交付しますが、写真付きの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)をお持ちでない場合は、後日ご自宅へ送付します。
なお、国民健康保険税は、加入日の属する月から月割で課税されます。
(注意)郵送または電子申請による手続きもできます。国民健康保険の加入・脱退手続き(別ウインドウで開く)をご確認ください。
(注意)代理人が届出をする場合は、委任状が必要です。(同一世帯の方は委任状不要)
(1)職場の健康保険を喪失した日のわかるもの(いずれか1つ)
・資格喪失証明書 ・退職証明書
(2)写真付きの本人確認書類(いずれか1つ)
・マイナンバーカード ・運転免許証 ・パスポート
(3)マイナンバーカードまたは通知カード
印西市役所市民部国保年金課保険税係
電話: 0476-33-4462
ファクス: 0476-42-8901
電話番号のかけ間違いにご注意ください!